Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2017年 04月 27日 *
f0013029_06155908.jpg
ピギーのパン。
照り焼きサンドと、中にピーナッツバターを塗ったものと、紅茶クリームとオレンジピールを包んだパン。
ピーナッツバターは手づくりらしい風味でかなり甘さ控えめ。
もっちりしたやわらかいパンはあまり好みじゃないので、次はカスクートにしてみよう。
[PR]
2017年 04月 26日 *

セッション』(リンク先では音声が流れます)2014年 アメリカ デミアン・チャゼル

全米一の音楽学校で選抜バンドのメンバーに抜擢された1年生のジャズ・ドラマーが、鬼教官にしごかれる話。


[PR]
2017年 04月 25日 *
f0013029_06053969.jpg
北京小麦粉料理』よりガーダスープ。
今まで作らなかったのが悔やまれるほど簡単。
今回は半量で本に忠実に作りましたが、次からは水を少なめにして具だくさんな汁麺にしよう。
このガーダは細かくてふわふわしたすいとんがとろみのあるスープに入ったものができるので、トマトと卵以外にも応用が利きそう。
この後つみれと葱のスープに入れてみたらおいしかった。
[PR]
2017年 04月 24日 *

『マーシャル・ロー』1998年 アメリカ エドワード・ズウィック

多発するテロの対策に奔走するFBI捜査官。そこにCIA捜査官が関わるようになり、やがて事態は軍が関与するまでに発展する。
デンゼル・ワシントン、アネット・ベニング、ブルース・ウィリス。


[PR]
2017年 04月 23日 *
f0013029_07394652.jpg
深みのあるパープルカラーのアリキ・メルロー。ブルーベリーやカシスのアロマにミントがほのかに感じられます。ソフトなタンニン、程よい酸味と新鮮な果実味を持ち、長い余韻が特徴です。濃いソースを使ったパスタなどとよく合います。
との説明書き。
今回は完全にジャケ買い。もちろんチリワイン。香りはそんなに強くないけど、繊細で複雑な味。ミント…とまでは言わないけど、確かに後味に独特のすっきり感がある。渋みがある割にバランスが良く飲みやすい。開くののにちょっと時間がかかったけど、ウォッシュチーズを食べながらだとおいしさアップ。
f0013029_07401371.jpg
チーズはフランスのSaint Morgon。表面に薄く白カビののったウォッシュタイプ。匂いはそれなりに癖があってウォッシュらしいけど味はマイルド。売場にはカタカナでサンモルゴンと表示されていたので、一瞬モンゴルのチーズかと思って目が行ってしまったというわけ。
[PR]
2017年 04月 22日 *
『スパイ・ゲーム』2001年 ドイツ/アメリカ/日本/フランス トニー・スコット

引退を控えて最後の日を迎えたCIAのベテランエージェントが、自分の育てた若手が切り捨てられようとしているのを知り、密かに救い出そうとする。ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット、シャーロット・ランプリング。
[PR]
2017年 04月 21日 *
f0013029_01001967.jpg
ティラミスを作るためのサヴォイビスケットを探しに行ったら、イタリアのはなかったけど成城石井にフランスとスペインのフィンガービスケットがあった。
f0013029_01002989.jpg
上がフランスのバンビーニで、下がスペインのビスコチョス。バンビーニは小ぶりで20本入、ビスコチョスはその倍くらいのボリュームが24本入。
バンビーニは表面にグラニュ糖がついてるので「うわ甘そう。こりゃビスコチョスの方がいいかな」と思ったのだけど、甘さや食感は大きく違わなかった。むしろビスコチョスの不自然な風味が気になる。原材料を比べると、バンビーニが砂糖、小麦粉、卵、スキムミルクパウダー、塩とシンプルなのに対して、ビスコチョスは小麦粉、砂糖、卵、ぶどう糖果糖液糖、食塩、膨張剤、香料。この香料がアウトだわ。糖分も一見バンビーニが小麦粉より砂糖が多く見えるけど、ビスコチョスは異性化糖も入ってるし。カロリー見ても100gあたりバンビーニが392kcal、ビスコチョスが374kcalとあまり変わらないしね。
というわけでバンビーニを採用。
[PR]
2017年 04月 20日 *
『白雪姫と鏡の女王』2012年 アメリカ ターセム・シン

グリム童話白雪姫を元にした物語。
ジュリア・ロバーツがよかった。太眉の白雪姫は『ミッシングID』のリリー・コリンズ。ショーン・ビーンも出てきます。
2
[PR]
2017年 04月 19日 *
f0013029_06095032.jpg
華もちは今まで2回買いそびれて、今回も本命のきなこ黒みつをみかけたのにそのときは買わなかったことを軽く後悔。後日ごま胡桃だけ残っていたのを買えました。
表面の黒いのがびろーんと伸びるゴマ味のお餅。
クルミも入ってるしおいしいけど、騒ぐほどではないような。きなこ黒みつはもっとおいしいのかな。そうとは思えないけど。
[PR]
2017年 04月 18日 *

『グランド・ブダペスト・ホテル』2014年 ドイツ/イギリス ウェス・アンダーソン

欧州某国にある、かつては栄華を誇っていたが寂れてしまったホテル。滞在中の作家がホテルのオーナーと知り合い、ロビーボーイがホテルを所有することになったいきさつを語る。
ジュード・ロウ、レイフ・ファインズ、ティルダ・スウィントン、マチュー・アマルリック、エイドリアン・ブロディ、ウィレム・デフォー。
LIFE!』もそうだけど、とても映画らしい作品。


[PR]
2017年 04月 17日 *
f0013029_06144768.jpg
エコサート認証オーガニックワイン、レ・グランザルブル ヴァン・ド・フランス ブラン。
化学肥料や殺虫剤を一切使わずに栽培した選りすぐりのブドウから丁寧に作られています。凝縮したアプリコットの香りと酸味のバランスが絶妙にとれた、フルーティなワインです。
との説明書き。凝縮したアプリコットの香り…というほどではないと思うけど、確かにバランスはいい。ドライだけどフルーティさもあって飲みやすい。
f0013029_06145934.jpg
またしてもラクレット用チーズで代用したタルティフレット。今回は焼き加減ほどほどでおいしくできました。いつかルブロションが手に入る日が来るのだろうか。
[PR]
2017年 04月 16日 *
『パニック・イン・スタジアム』1976年 アメリカ ラリー・ピアース

10万人の観客が見守るプロフットボールゲーム。スコアボード上にライフルを持った男がいることに気づいた警察はSWATと共に対策にあたる。チャールトン・ヘストン、ジョン・カサヴェテス。
[PR]
2017年 04月 15日 *

ヒノキ花粉の最盛期に山歩きなんて自殺行為かも…と思いつつ、桜の時期に一度は行っておこうと吉野山へ。
現地で10時、11時になると大変な混雑だというので、始発電車で出発して8時過ぎに吉野駅着。
駅からはほとんどの人がバスやロープウェイ利用のようで長い行列ができていましたが、我々はひたすら徒歩。
いくつか地図を持って行ったけどスタート地点がわからず無駄に危険な車道を歩いてしまったけど、ロープウェイ乗り場の方へ行けばよかったんですね。
ちと遠回りしたけど無事徒歩ルートに合流。

f0013029_19492418.jpg
ほんの少し歩いただけでもう下千本が美しい。
f0013029_19500489.jpg
9時頃、金峯山寺
秘仏本尊御開帳の看板に惹かれたけど、帰りに混んでなかったら入ることにしてひとまず進む。
f0013029_19494463.jpg
修験道の本山にふさわしい立派な建物。
f0013029_19495372.jpg
桜を入れるとこんな感じ。戻ってきたときにはかなりの人出でした。
f0013029_19501223.jpg
下千本と中千本の間くらい?

混雑する前にくずきりを食べて行こうと思ってたけど、早すぎて狙ってたお店が開店前だったので、これも後回しにして進む。

f0013029_19501954.jpg
9時半頃、竹林院。
f0013029_19502568.jpg
見事なお庭を見学。15分くらい。
f0013029_19503157.jpg
迫り来る氷河のような桜の流れ。
f0013029_19503735.jpg
10時頃、吉野山桜展示園。
いろいろな種類の桜の木があるということだけど、よくわからなかった。
f0013029_19504418.jpg
中千本、下千本を見下ろす。まさに一目千本。
結局、ここが一番眺めのいい場所でした。左奥の大きな屋根が金峯山寺。
f0013029_19505012.jpg
10時半頃、水分神社。
お参りしてきました。とても古そうな建物。

どんどん登って行くと、上から下りてきた人がこの先は全然桜が咲いてないと教えてくれました。
「行くだけムダ。疲れるだけ」と吐き捨てるように言っていて可笑しかった。
この辺りでは杉などを切って寄進の桜を植えている区画があったので、今後も桜ゾーンが広がっていくのでしょう。

f0013029_19510013.jpg
11時頃、高城山休憩所。
お腹が空いたし、ベンチがたくさんあったのでここでお弁当。
f0013029_19505537.jpg
目の前の桜はまだ蕾がかたそうで、咲くのは1週間後くらいかなあ。
このまま山歩きを続けてもよかったんだけど、奥千本が咲いてないのは間違いなさそうだし下りることに。
この頃にはかなりの人出で、少し下りたら車・バイクの渋滞の列も。
f0013029_19512375.jpg
12時半頃、芳魂庵でくずきり。
混んでなくてよかった!昼どきだったのでみんなお食事処に行ってたのでしょう。
f0013029_19510609.jpg
くずもち。
f0013029_19511274.jpg
焦点合ってないけどくずきり。ここは注文してから作ってくれるので、30分くらい滞在しました。我々が入った後にわりと次々お客が来たけど、お店の人はそれぞれに丁寧に応対していて好印象。
f0013029_19515164.jpg
第二候補としてチェックしてた中井春風堂ではお土産に餡の入ったくずもちを購入。
でもこれはあまり良くなかった。なんか不自然な風味。くずきりならおいしかったのかもしれないけど。
f0013029_19515686.jpg
沿道で売ってた手作りこんにゃく。
行きに彼が「なんかおいしそう」と目をつけてたので、帰りに購入。
お店の人に言われたとおり湯がいて生姜醤油で食べてみたら、さっくりした食感の素朴なこんにゃくでおいしかった。

この後、再度金峯山寺へ行き御本尊を参拝。

f0013029_19513041.jpg
ほとんど下まで戻ってきて、再び下千本。
f0013029_19513779.jpg
このスミレがたくさん咲いていて気になった。
f0013029_19514668.jpg
この細いのも。

駅に着いたのは14時過ぎ。つまり、駅と上千本の高城山展望台の間を上り下りそれぞれ約2時間半。途中いろいろ立ち寄ったのも込みでね。
帰りの近鉄は座りたい人は予め特急券を押さえておかないといけないようです。
我々は所要時間がわからなかったので何時の電車にすればいいのかも決められないし、別に立って帰るので構わないので特急は利用しませんでした。
それにしても早めの時間に行ってよかった。平日でこの混雑なのだから、土日はどうなるんだろう。
朝、駅に着いたときは山歩きスタイルの人がほとんどだったけど、お昼頃からは普通の観光地になってました。
道はすべて整備されてるので普通の山歩きよりは歩きやすいけど、ずっと急な坂が続きます。復路では赤ちゃん連れ、ベビーカー、車椅子、「もうしんどい…」と言っている足の弱そうなお年寄りなどなど、みんなチャレンジャーだなーと思いましたね。そういえばヒールやサンダル、和服の人までいたな。
桜は上の方が咲いてなかったのが残念な気もするけど、上が咲く頃には下は散ってるだろうし、眺めはよかったので満足です。


[PR]
2017年 04月 14日 *

『ブルベイカー』1980年 アメリカ スチュアート・ローゼンバーグ

非人道的な刑務所を改革しようとした新所長の話。
ロバート・レッドフォード、モーガン・フリーマン。


[PR]
2017年 04月 13日 *
f0013029_19493422.jpg
ずっと使ってたコーヒードリッパーを割ってしまった。ガラス製のカリタで、確か実家から使ってないものをもらったんだったと思う。
次もカリタ、と思ったけど、調べてみるとメーカーによって穴の数が違うらしい。
カリタは三つ穴、メリタは一つ穴。ということになってるみたいだけど、なぜかわたしのカリタは二つ穴だった。
そして、穴の数が少ない方がお湯が流れる速度が遅くてゆっくり抽出されるのでコーヒーが濃くなるというので、一つ穴のメリタにしてみました。
メリタはプラスチック製と陶製があり多少違いもあるようですが、質感が好きなのと、保温性が高いという点から陶器を選択。
さて、穴が減って味の違いはわかるかな?とさっそく使ってみたところ、全然違う!濃くておいしい!これならもっと早く一つ穴にすればよかったと思ったくらい。深く考えずに三つ穴のカリタを買ってしまわなくてよかった。
[PR]
2017年 04月 13日 *

『リリイ・シュシュのすべて』2001年 日本 岩井俊二

ある地方都市の中学生たちの物語。ひとりの少年が突然荒れるようになり、友人だったはずの同級生たちも暴力や売春などに巻き込まれていく。
市原隼人、忍成修吾、蒼井優、伊藤歩、市川実和子、大沢たかお、稲森いずみ。
壮絶ないじめや女衒まがいの行為など、子供たちなのでヤクザ映画とかよりずっとヒリヒリする。


[PR]
2017年 04月 12日 *

『陽のあたる場所』1951年 アメリカ ジョージ・スティーヴンス

水着製造会社を経営する叔父を頼ってやって来て仕事に就いた青年。社内恋愛は禁じられていたが密かに同僚と深い仲になる。しかしその後、高嶺の花だと思っていた美しい令嬢から言い寄られ…。
モンゴメリー・クリフト、エリザベス・テイラー、シェリー・ウィンタース。


[PR]
2017年 04月 11日 *
f0013029_21233971.jpg
夫の出張土産。
電車で熊谷まで行ってさらに車で目的地は群馬だったのだけど、なんと駅で五家寶を買ってきてくれた!嬉しい!大好き!
箱入りの方は取引先にいただいたガトーフェスタハラダの焼菓子詰合せ。
[PR]
2017年 04月 11日 *

『LIFE!』2013年 アメリカ ベン・スティラー

主人公はフォトグラフ雑誌のネガフィルム管理部門で働く男。冒険写真家から送られてきたはずのネガが存在しないことに困惑するが、ついには撮影した本人を探し出す旅に出る。
ベン・スティラーが監督・主演。シャーリー・マクレーン、ショーン・ペン。
そういえば映画を見る前からこれにクレメンタインケーキが出てくるのを知って、作ってみたのでした。


[PR]
2017年 04月 10日 *
f0013029_20191547.jpg
花曇りだったので暗いけど、昨日の桜はまさに満開。
f0013029_20195221.jpg
土曜日が雨だったので花見客が集中したらしく、ひときわ混雑していたような。
f0013029_20194018.jpg
f0013029_20200525.jpg

[PR]
2017年 04月 10日 *

『沈黙の制裁』2015年 アメリカ キオニ・ワックスマン

腕利きの傭兵として殺し屋稼業にも手を染めてきた男が、闇組織に囚われていた行きずりの女を助けたことで命を狙われる。
主人公はスティーブン・セガールだけど、『沈黙の鉄拳』などと一緒でキレのあるアクションはバイロン・マンが担当。


『リターンド・ソルジャー 正義執行人』2014年 アメリカ キオニ・ワックスマン

元軍人の男が、隣りの姉妹を助けるためにマフィアに立ち向かう話。
中国マフィアのボスにツィ・マー。


[PR]
2017年 04月 09日 *

『プライベート・ライアン』1998年 アメリカ スティーヴン・スピルバーグ

第二次大戦時。ある四兄弟のうち3人の兄が戦死してしまったため、末っ子を生還させよとの命令が下り、救出隊が編成される。
トム・ハンクス、ヴィン・ディーゼル、マット・デイモン。


[PR]
2017年 04月 08日 *
『ビバリーヒルズ・コップ』1984年 マーティン・ブレスト
『ビバリーヒルズ・コップ2』1987年 トニー・スコット
『ビバリーヒルズ・コップ』1994年 ジョン・ランディス
アメリカ

有能だが型破りなデトロイトの刑事がビバリーヒルズに乗り込んで独自捜査を行う。
エディ・マーフィはこれが出世作だったんですね。
[PR]
2017年 04月 07日 *
f0013029_19484252.jpg
バラエティーに富んだ具材や特徴的な甘辛いソースで人気のお好み焼との相性を考えて開発されたスペイン産の赤ワインです。豊かな果実味が口いっぱいに広がり、熱々のお好み焼きの旨みを一層引き立てます。たこ焼きや焼きそば等ともご一緒にお楽しみいただけます。
との説明書き。品種は表示なし。もちろんお好み焼きを食べながら飲みました。ソースに合うワインなんてあるの?と疑い半分だったけど、ほんとに合う。使ったのは一般的な砂糖の多いソースと違ってきちんと野菜で作られたソースだったけど、それにしても驚き。単独だとそっけない感じもしてワインとしては好みというわけではないけど、日本のソースに合うのは確か。
f0013029_1948557.jpg
チーズはクロタン・ド・シャヴィニョル。安定のおいしさ。
[PR]
2017年 04月 07日 *
『トレーニングデイ』2001年 アメリカ アントワーン・フークア

主人公は麻薬取締課に配属された新人刑事。ベテラン捜査官から一人前になるための心構えを叩き込まれるが、そのやり方は正義感に反することばかりで次第に不信感を募らせていく。
デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク、スコット・グレン、エヴァ・メンデス。
[PR]
2017年 04月 06日 *
ミッドナイト・イン・パリ』(リンク先では音声が流れます)2011年 アメリカ ウディ・アレン

婚約者とともにLAからパリ旅行へやってきた作家の男が、夜な夜な1920年代に迷い込み、当時の芸術家たちと交流する。
オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、トム・ヒドルストン、キャシー・ベイツ、マリオン・コティヤール、エイドリアン・ブロディ。
[PR]
2017年 04月 05日 *
長襦袢の半襟が汚れてきたので外して洗ったら、本体の襟も少し黄ばんでいた。
どうしたものかと考えて、選択肢は3つ。
1.クリーニングに出す
2.どうせ半襟で隠れるので放っておく
3.自分で洗う
クリーニングって汚れが落ちないですよね。なのでこれはなし。悉皆屋さんを利用するほどの着物ユーザーでもないし。放っておくか洗ってみるか激しく迷いましたが、思いきって洗ってみることにしました。
いろいろ調べて「目立たない部分で試し洗いする」というのを目にしたので、まず一部分を霧吹きで濡らして様子をみました。
濡らす→乾かす、だけなら縮みはないみたい。
濡らすだけでなくもう少しちゃんと試し洗いをすべきだったのかもしれませんが、この時点で輪染みになったので、いっそ全体を洗うことに。
エマールもあるけどハイ・ベックで手洗い。ハイ・ベックの方が水に浸けてる時間が短いしね。
あ、ハイ・ベックでは着物や和装小物は洗ってはいけないことになってます。念のため。
最初は5~10分浸け置きですが、木綿製の襟をブラシでこすったら、全体を濡らす程度で時間をおかずにすぐ脱水、すすぎ、脱水。
濡れているうちになるべく生地を引っ張って伸ばすようにしながら高温でアイロンがけ。
乾いた部分にあまり高温のアイロンが触れているとよくないので手早く。
やや湿った状態で衣紋掛けに掛け、袂にA4のクリアファイルを入れて完全に乾かす。

まあだいたいうまくいったんだけど、アイロンはちょっと手早すぎたらしい。生地が重なっている部分が濡れていたので染みが残ってしまった。でもまあ見えない部分だし、もうしばらく濡らしたくないのでこのまま着用します。

洗ってる途中で、「木綿の襟だけ外して洗えばいいのでは」と気づいたけど、縫い直すのも手間だしなあ。
羽織ってみたけど縮みは大丈夫そうです。
洗う前に寸法を計っておくのを忘れたので正確なところはわからないのですが、丈は仕立ての寸法表より3cm短くなっていた。とはいえ、実際の寸法が寸法表通りだったのかは謎です。3cm縮んだのかなあ。

今回は汚れが気になって勢いで洗ってしまいましたが、今後は表に出ない部分ならほっとこう。
[PR]
2017年 04月 05日 *
バビロンA.D.』2008年 アメリカ/フランス/イギリス マチュー・カソヴィッツ

荒廃した近未来。運び屋稼業をしている傭兵の男がセルビアの人里離れた修道院からある娘をNYまで連れていく依頼を受ける。彼女には特殊能力があった。
ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ヨー、ジェラール・ドパルデュー。
[PR]
2017年 04月 04日 *
『十戒』1956年 アメリカ セシル・B・デミル

旧約聖書を元にしたモーゼの生涯。
チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー、アン・バクスター。
かなり前に観てるけどいろいろ忘れてた。
赤ちゃん時代のモーゼはチャールトン・ヘストンの長男だったんですね。
[PR]
2017年 04月 03日 *
極細センチュリー、日々快適に使っているのですが、冬になるとインクが出なくなる。長期間使わずに置いておくことはなくて、普通に使ってた数時間後にはもう書けない。
ちょっと調べて気づいたけど、わたしはキャップの締め方が甘いんだな。こういうスクリューキャップはバネが入っていて、しっかり締めるとかなり気密性が高いんですね。それがわかったので奥までしっかり締めるようにしてるのですが、やっぱりインクが出なくなる。
で、ふと思いついてペン先を水で濡らしてみたら一気に解決しました。要は乾いてたのね。
我が家は年中カラッとした家で浴室にもほとんどカビが生えません。ここに住むようになってから冬は肌がパリパリになるので加湿器を使っているのですが、万年筆にはまだまだ湿気が足りないようです。
もういっそ冬はつけペンにするかなあ。
[PR]