Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ブルーベリーパン失敗
2009年 01月 23日 *
書店でパン作りの本を見ていたら、基本をおさえればアレンジがきく、というような記述がありました。
水をトマトジュースにおきかえたりとか。(量は調整するようですが)。
簡単に応用がきくのかな?と軽はずみに試してみたのが、胡麻牛乳パンの牛乳→ブルーベリーソースのおきかえ。(胡麻なし)。
このブルーベリーソースはブルーベリーをシンプルに砂糖で煮ただけのもので、粒のブルーベリーもたっぷりと入っています。
牛乳の量をブルーベリーソースにおきかえて、さらに果実を加えてみたら、大失敗でした。
全然ふくらまない…。
f0013029_6243544.jpg一次醗酵が終わった時点でまとまりもハリもない状態で結果は予測できたのですが、だめもとで焼いてみました。
「こういうウニいるよね」という感じのとても悲しい代物ができあがりました。(タコノマクラ…?)
予定通りにできなかったのはふくらまなかったのもそうですが、ブルーベリーの粒がつぶれて液の一部になってしまった感じ。
果実を加えるのはドライじゃないとだめですね。
それで水分が増えてしまったのがいけなかったのかも、と懲りずに再挑戦。
今度は粒は加えず、牛乳→ブルーベリーソースのおきかえだけで作ってみたのですが、結果は変わりませんでした。
こんな安直な手法じゃだめか…。
牛乳とブルーベリーソースじゃ成分が違いすぎますものね。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2009-01-23 06:27 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/10192024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。