人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
トマトジュースパン
2009年 01月 28日 *
トマトジュースパン_f0013029_626868.jpgブルーベリーパンの失敗に懲りず、またしても牛乳パンの材料おきかえをやってみました。
今度は牛乳→無塩トマトジュース。
胡麻なしの場合、牛乳は160ml→145mlということがわかったのですが、この全量をトマトジュースにおきかえてみました。
焼いている間、ほのかにトマトの香りが漂っていました。
焼き上がりはオレンジ色。
ジュースくらいじゃそんなにトマト味にならないだろうと思っていたのですが、予想に反して意外とはっきりトマトの風味が出ていて美味しくできました。
定番のバリエーションが増えて嬉しい。
温かくなってきたらバジルも加えて作るつもりです。
今回ドライイーストは初めてサフのものを使ってみたのですが、なかなかよく醗酵していて、一次醗酵が終わった時点で大きな気泡が目を引きました。
by pilsnerglass39 | 2009-01-28 06:28 | 料理 | Trackback | Comments(0) *