Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
カマンベールチーズパン
2009年 03月 08日 *
カマンベールチーズを包み込んで焼くパン。
パン作りの本では粉200gの生地を8等分して、それぞれに8等分したカマンベールを包んでいます。
意外と生地に対してチーズが多い。
うちで作る量1回分でカマンベール1個を使いきるのは多すぎるかと思ったけど、粉300gの生地を6等分して6等分したカマンベールを包むのでよさそう。
f0013029_10382678.jpg実際比率はそれでOKでした。
が、6個中3個で下の方が裂けてしまい、そのうち2個は派手にチーズが溶け出してしまいました。
本に「はさみで表面の2か所に、チーズが見えるくらいの切り込みを入れる」とあるし、包丁よりはさみの方がクープが開きにくいのがわかってきたので、かなり念入りに深く切り込みを入れたのですが、焼成の際にふくらむとどうも閉じてしまうみたいです。
チーズの上にかぶさる生地を薄めにすればいいかな。
試行錯誤は続く。
チーズの種類も変えていろいろ作ってみよう。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2009-03-08 10:39 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/10511856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。