人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2004年製梅酒
2006年 03月 04日 *
2004年製梅酒_f0013029_18393811.jpg2004年製梅酒_f0013029_18394499.jpg梅酒の梅の実を引き上げました。
梅酒は毎年仕込んでいるのですが、去年は引越などでそれどころではなかったため2005年製だけ存在しません。一昨年仕込んだ分もずっとほったらかしになってました。例年は年明けに梅を引き上げることにしているのですが。実を入れっぱなしにしているとぐずぐずになってしまうようなことを母が言っていたので心配だったのですが、さほどでもなかったです。
引き上げた梅はジャムにしたり蒸しケーキに入れたりします。が、種を除くのが一仕事なので、それはまた後日。
漬け込み用の瓶は梅の実1kg分と2kg分です。でもデザインがねえ。プラスチックのキャップといい。おまけに大きい方は中蓋がきっちりしてないらしく、漏れるんですよね。大振りの密閉広口瓶で何かいいのないかな?
by pilsnerglass39 | 2006-03-04 18:51 | 料理 | Trackback | Comments(0) *