人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『タクシードライバー』
2009年 06月 22日 *
『タクシードライバー』1976年 アメリカ マーティン・スコセッシ

ベトナム帰りの不眠症の男がタクシー会社に就職し夜勤につく。あるとき大統領候補の選挙事務所で働く美しい女性に一目惚れするが怒らせてしまう。その後、少女の娼婦と出会い、退廃した街を浄化する行動を起こすことを決意する。
てっきり、ベテランタクシードライバーが垣間見る都会の人間模様、というような映画だと思っていたら全然違いました。
何かほかの映画と間違えてると思うんだけどなんだろう。
前半は孤独に悩まされる男の生活がけだるく描かれ、中盤で展開があったかと思えばかなり凶暴な終盤へ。
胃が痛くなるほどの残虐さが映し出されている間、この映画を観たことを後悔しました。
選択ミスだったかな。ってか、油断して観てたので。アメリカン・ニューシネマだったとは…。
ロバート・デ・ニーロってあぶない男・しつこい男の役が多いような気がします。
そんなに観てるわけでもないけど、その中でなかなかかっこよかったのは『未来世紀ブラジル』くらいかなあ。

17.5 2

by pilsnerglass39 | 2009-06-22 06:24 | 映画など | Trackback | Comments(0) *