人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
コテージパイ 鼻うがいで花粉退治
2006年 03月 10日 *
コテージパイ 鼻うがいで花粉退治_f0013029_058274.jpgコテージパイを作りました。行きつけのビアカフェのメニューで知り、とても好きな味だったので挑戦です。炒めた挽肉にマッシュポテトをのせて焼いたもので、元々イギリスの家庭料理だそうです。パイといってもパイ生地は使いません。牛肉で作るものがコテージパイ、羊肉だとシェパーズパイと呼ばれるようですが、この名前の違いは肉の切り方によるという説もあるようです。今回わたしは合挽きを使ったのでコテージパイもどきですね。

作り方は…。肉とみじん切りの玉葱・にんじんを炒めて塩・胡椒でしっかり味付け。ジャガイモを茹で、お湯をきってバター・牛乳を加えてハンドミキサーでマッシュポテトにする。耐熱皿に炒めたものを入れ、その上にマッシュポテトを敷きつめる。フォークで模様をつけ、200℃のオーブンで15分。

細かいところは家庭によってかなり違うようです。挽肉炒めにマッシュルームも入ったり、完熟トマトあるいはトマト缶が入ったり、トマトピューレ、グレイビーソースなどで味をつけたり、好みのハーブや香辛料を加えたり。お店で食べたのがシンプルだったので、今回はなるべく単純な作り方でやってみました。ハンバーグを作るときはいつもナツメグを利かせるので、ナツメグとクローブを入れました。コテージパイ 鼻うがいで花粉退治_f0013029_0583953.jpgお店のが確か、マッシュポテトに挽肉が混ざってるという感じだったのでお肉は少なめにしたのですが、ちょっと少なすぎ?マッシュポテトももう少し味をつけてもよかったです。塩を加えるとか、バターを増やすとか。塩分を抑えるためにもトマト味でうまみを足した方がいいかもしれません。炒めた後にスープを加えるやり方もあるようなので、シンプルな味を追求するならこちらですね。
今までマッシュポテトはマッシャーでつぶすものと思っていました。でもハンドミキサーだとふわふわになるらしいので、そういえばお店のも食感が軽かったと思い試してみました。全然食感が違いますね。違う食べ物のようです。どちらもそれぞれ好きです。
フォークで模様をつけるのは、竜安寺の石庭みたいですね。



風邪が完治して以来、鼻うがいをしていませんでしたが、スギ花粉を洗い流せるかもしれないと思い、久し振りに試みました。ぴたっと洟が止まる、とはいきませんが続けてみて様子をみようかな。
エアコンの空気清浄機能は、リビングは24時間稼動、寝室は寝るとき以外稼動、としています。帰宅してしばらくすると症状が軽くなる気がするので、効果はあるようです。
by pilsnerglass39 | 2006-03-10 01:33 | 料理 | Trackback(3) | Comments(0) *
Tracked from 家庭料理簡単料理レシピ at 2006-05-31 09:17
タイトル : 家庭料理を中心に簡単料理レシピ
家庭料理簡単レシピ帳では、スーパーで買える材料をメインにだれでも作れる簡単なレシピを紹介。献立は、毎日作るのが面倒な副菜を中心に主食に合わせた簡単レシピ。また、季節に合わせた野菜や果物を使ったレシピにも挑戦して行きます。... more
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2006-10-09 20:56
タイトル : 合挽きミンチ(ひき肉)
「合挽きミンチ(ひき肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月9日収集分=...... more
Tracked from ブログでCookin!特.. at 2007-05-24 23:08
タイトル : ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headl..
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心にに自薦による投稿も受け付けています。オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more