人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
そばめし
2009年 09月 19日 *
そばめし_f0013029_23355029.jpg関西に来て初めてそばめしを注文したとき、出てきた料理を見てかなりがっかりしました。
なぜなら蕎麦米雑炊のようなものを期待していたから。
「蕎麦の実でできた飯」ではなく、「焼きそばと飯」を混ぜたものなんですねー。
御飯の混ざった焼きそば、作ってみました。
調べたら具も炒める順番も味付けもてんでんばらばらだったので、自己流で適当に製造。

作り方は…。少量の胡麻油でにんにく1片(薄切り)と豚バラ肉(細かく切る)を炒める。にんじん(5cm・細長く切る)、キャベツ(1/4個・細切り)の順に加えて炒める。具を塩・胡椒・醤油・中華だしで調味する。焼きそばの麺1玉をざく切りにしてから加え、多めの胡麻油をまぶして炒める。御飯1合を加えて炒め、味を調える。

とても美味しくできました!
今回は余ってたマッシュルームも入れてますが、焼きそばと同じで具はなんでもよさそう。
次は魚介で塩味にしようかな。


ところで、今日は友人と、共通の知人が出演しているお芝居を観てきました。
その人、オフィスで働いてるときはまったく地味で目立たないのですが、舞台の上ではすごくきれいで演技もうまくて別人のようでした。
たぶん仕事中は存在感を消してるんだろうな。
さすが女優。
by pilsnerglass39 | 2009-09-19 23:36 | 料理 | Trackback | Comments(0) *