Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
だまし絵 アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ
2009年 10月 18日 *
f0013029_6284753.jpg兵庫県立美術館でトロンプルイユの展覧会を観てきました。
ちょっとエンターテイメント性のある趣旨の展覧会だけあって大盛況でしたよ…。大阪のルーヴル展並み。(入場制限のかかった京都のルーヴル展ほどではないが)。
会場内に人が多いうえに、小さめで凝った作品がたくさんあり、1つ1つを鑑賞するのに時間がかかる。というわけで大混雑。
特に小品で謎解きの要素の入った浮世絵の一角では、人の群れがほとんど動かなくて、係員が叫びっぱなし。
疲れた…。
平日に行った人がガラガラだったと言ってたので、平日にすればよかったかなあ。それか朝一番か夜。
なぜ週末の混む時間にわざわざ突入したのかというと、学芸員による解説会を聞きたかったのです。
わたしは鑑賞後の聴講になったけど、聴いてから鑑賞した方がいいかも。
再入場できなかったので、そのあたり今後は確認が必要かもしれません。

展示品の中でひときわみんなの反応が良かったのがパトリック・ヒューズ「水の都」。
横長の絵に沿って歩いていくと、自分の移動に従って街の風景が動いているように見えるのです。
絵の正面に立っていると仕掛けがわからないので「???」となってなかなか気持ち悪い。笑
これ、作ってみたいなあ。
横から見たり遠くから離れて見たりすると仕掛けがわかって台無しなのですが、順路の手前に立体作品を配置して、うまく鑑賞者が迂回してこの絵にたどり着くようになっていて、展示の仕方が工夫されていると感心しました。
個人的に気になったのはジョルジュ・ルース「神戸」。
ビルの階段室の写真に四角く青く色を塗っているだけのように見えるのですが、実際は1点から見て四角く見えるように壁や床、階段の手すりなどに色を塗って撮影したというもの。
そういうこと思いついて実行しちゃうのって好きだな~。

ついでに収蔵品展も観てきました。
こちらはガラ空きでしたが、小磯良平の作品などが充実しているうえ、ゆったり鑑賞できて大満足。
体験型の展示イベントもやっていて、ロダンなどの彫刻を手で触ることもできました!
この催しは本来、目の不自由な人が美術品を楽しめるようにと行われているそうです。

ところで、どうしても気になるのですが、だまし絵展の「わが目を疑え。」っていうキャッチコピー、おかしくないですか?
「疑え」って他者に言われると、「わが目」とは誰の目?って思っちゃうんですけど。
ポスターやチケットに使われているのが肖像画だからよけいに語りかけられてる感が増して違和感を感じます。
だまし絵だけに、そこに奇妙な感覚が生まれるのも計算済み?
「己が目を疑え。」にしてほしかったなー。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2009-10-18 23:46 | 展覧会・演奏会・演劇など | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/12151035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せん at 2009-10-20 00:44 x
詳しい感想ありがとうございます。近い内に行きたいと思います。チケットは当日券で購入しましたか?


美術がお好きなんですね。
Commented by pilsnerglass39 at 2009-10-20 06:59
★せんさん、チケットは事前に用意して行きました。
美術館のチケット売場の混雑ですが、わたしが行った土曜日には
14時頃で20人くらい並んでいて、16時前にはゼロでした。
週末の朝一番だともっと混んでそうですよね。
チケットはJR西日本のみどりの窓口などでも販売されているようですよ。
楽しんできてくださいね。
Commented by サミー at 2009-11-02 23:54 x
水の都、ちょっと前に行列のできる法律相談所で紹介されてた絵の同じ原理のやつですよね。
ヤフオクでも同じ原理の絵がうってるみたいです。水の都で検索するとでてきます。
わたしは渋谷で見たんですが、本との写真なのにミニチュアに見えるやつがけっこうおきにいりでながいことみてました。
Commented by pilsnerglass39 at 2009-11-03 10:19
★サミーさん、水の都の原理はTV番組で紹介されたり
同じような絵が売られてたりするんですか。知りませんでした。

実写なのにミニチュアに見える写真も面白いですよね。
画面の上下をぼかしてコントラストなどを調整するとそう見えるらしいですが
最近ではその機能がついたデジカメも出てるそうですよ。
Commented by サミー at 2009-11-05 13:57 x
>最近ではその機能がついたデジカメも出てるそうですよ。

そうなんですか!?
面白いですね。ちょっと探してみようかな。
Commented by pilsnerglass39 at 2009-11-05 18:56
★サミーさん、朝のニュースで紹介されていたのを見かけただけなのですが
どうやらリコーCX2がそれみたいです。
ミニチュアライズ機能というそうです。
ほかに、画像加工ソフトもあるみたいですよ。
「ミニチュア風写真」で検索すると出てきます。
Commented by サミー at 2009-11-05 19:18 x
リコーCX2みてみました。面白い!!
すごいですねー。こんな遊べる機能満載のデジカメほしくなりました。


Commented by pilsnerglass39 at 2009-11-05 22:01
★サミーさん、面白いですよね!
自分だったらどんな風景をミニチュアにしようかな~と想像が広がります。