人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
Dal Makhani masalaでダール。それとチャパティ
2010年 04月 22日 *
Dal Makhani masalaでダール。それとチャパティ_f0013029_1840408.jpg
彼がカレー粉と間違えてインドで買ってきたマサラで豆スープ・ダールを作りました。
黒レンズ豆が手に入らなかったのでブラウンで代用。
それ以外は箱に書かれたレシピに忠実に作ってみました。飾りの生クリームは省略。
出来上がりは…。旨みがない。
豆、野菜、香辛料、バターだけだから当然だけど、ほんとにこれでいいのか…??
日本人としてはそのままではちと口に合わないので、だしを足しました。

バターやクリームが主張するカレーは苦手なので、バターをたっぷり入れるのはちょっとためらったけど、とりあえずレシピに従ってみました。
これが意外と気にならなかった。
辛くて香辛料が強烈だと大丈夫みたいです。
でも残ったスープでポトフを作ったら、薄めた分バターがはっきりしてきてだめでした。

この香りはもしかして…とチャイに振りかけてみたら、いい感じのマサラチャイに。
少しなら辛さは感じないのね。

まだまだたっぷりあるので、またダールを作るなら鶏肉を入れよう。
あとは普通に香辛料ミックス(マサラですな)として使えばいいかな。

ついでにチャパティにも初挑戦。
1回目はパリパリのお煎餅のようなものになってしまったけど、2回目は無発酵パンらしきものにもう一歩近づきました。
本にも火が弱すぎると硬くなるって書いてあるけどその通りで、中火である程度勢いをつけて焼いた方がいいみたい。
とはいえ焦げやすいのでバランスが難しく。
インドでは家庭で適当に作ってるようなものなので、慣れればちゃんとできるはず。
by pilsnerglass39 | 2010-04-22 18:45 | 料理 | Trackback | Comments(2) *
Commented by 空想 at 2010-04-23 05:54 x
おいしそう☆
Commented by pilsnerglass39 at 2010-04-24 04:08
★空想さん、おいしくいただきました♪