人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
『アンナと王様』
2010年 11月 15日 *
アンナと王様』1999年 アメリカ アンディ・テナント

19世紀末、タイの国王と、王子の家庭教師として招かれたイギリス人女性の物語。
王様にチョウ・ユンファ、家庭教師にジョディ・フォスター。
『王様と私』のリメイクのつもりで観ましたが、かなり違うんですね。
『王様と私』よりは配慮されてるのかもしれないけど、タイの人がみたらやっぱり気を悪くするような気がする。
とはいえ、「進んだ西洋が遅れたアジアを指導する」ということではなく、国際化を目指すという意味ではもう開かれていかざるを得ない時代になっていたわけだし、建前上だとしても西洋の方が今の感覚の人権の確立には進んでいたのは事実なので、どうとらえていいのかなかなか難しい。
王様と家庭教師のキャラクターとふたりの間の雰囲気では、完全に『王様と私』の方が好きです。
by pilsnerglass39 | 2010-11-15 06:09 | 映画など | Trackback | Comments(0) *