Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
小島屋のけし餅
2011年 10月 31日 *
f0013029_11592470.jpg
数日前に帰った両親が、新大阪で求めた小島屋のけし餅を送ってくれました。
箱の中に空間があるので中身がぐちゃぐちゃになってしまったけど…、味はおいしい!
とても上品。
ケシの実のプチプチ感も合ってます。
これ、梅田でも買えるはずなのでだいぶ前に探したけど、みつからなかったんですよね。
新大阪かどこかでみかけたら買おう。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2011-10-31 18:58 | 食品 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/16800876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももん at 2013-12-01 17:40 x
はじめまして。

堺のけし餅をお気に召したなら、ぜひ、本家小嶋のけし餅を。
堺の1店舗のみの販売です。

日が経って硬くなったら、オーブントースターで炙ってから頂くと、芳ばしさが格別です。

以上、余計な事でしたら失礼しました。

堺出身なのでうれしくて、コメントさせて頂きました。
Commented by pilsnerglass39 at 2013-12-02 06:32
★ももんさん、はじめまして。
小島屋とは別の本家小嶋屋というのがあるのですね。
ちょっと調べてみましたが、けし餅のほかにニッキ餅もあるようで、どちらもおいしそう。ぜひ買いに行きたいです。
いい情報をありがとうございます!
Commented by ももん at 2013-12-04 11:39 x
早速の返信コメントをありがとうございました。

ニッキ餅にご興味を持たれたようで、実は本家小嶋からそう遠くない場所に、

ニッキ餅(肉桂餅)で有名な八百源来弘堂があります。阪急うめだにも商品があるようですが、本店の佇まいがなかなかです。

もしももしも、堺に行かれる機会がありましたら、

深清鮓(穴子すし)、かん袋(くるみ餅)、

堺に行く道すがらの住吉の粟玄(和洋)、帝塚山の岸澤屋(黒豆)などなど、

お口に合えばうれしいなぁと思います。

長々と失礼しました。
Commented by pilsnerglass39 at 2013-12-05 06:40
★ももんさん、おいしそうなものの情報をいろいろありがとうございます。
実は少し前に堺に住んでいたことがあるのですが、その頃はまだnet上の情報が今のように整備されていなかったため、和菓子店のことなどはほとんど知らずに過ごしていたのです。
最近になっていいお店がたくさんあることを知り、調べてみようと思っていたところです。
教えていただいた中では、かん袋に行ったことがあります。
住吉や帝塚山のお店も併せて巡りに行きたいな~と気持ちが盛り上がってきました。
Commented by ももん at 2013-12-06 12:39 x
Webの普及で、いろんな情報が瞬時に手に入る便利な世の中になりましたね。

堺だけだと手持ちぶさたになりますが、阿倍野、帝塚山、住吉などと絡めて回られると楽しめると思います。

堺東駅前の高島屋内にある餡炊き屋中井の雷ドーナツ、
大仙公園内の日本庭園の立礼席のお抹茶と和菓子は、
お持たせやアテンドに利用していました。

堺で口福の探検をして頂けたなら、出身者としてもうれしく思います。

何度もコメントさせて頂きありがとうございました。
Commented by pilsnerglass39 at 2013-12-06 18:09
★ももんさん、大仙公園には何度か行ってますが、日本庭園の喫茶は利用しなかったので、機会があれば次はぜひ味わってみたいと思います。
こちらこそ、楽しみのふくらむコメントをありがとうございました。