人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ランチョンマット
2012年 08月 19日 *
ランチョンマット_f0013029_2191441.jpg
ランチョンマットが傷んできたので買い足し。
ランチョンマットとして売ってるものって、35×45cmくらいのものが多いですね。
我が家の食事用プレイスマットとしては小さすぎるので、買うのはキッチンクロスです。
4人で敷き詰めると、分割テーブルクロスって感じだけど。

合皮とか、布のような樹脂製とかでもけっこう素敵なのがあったけど、扱いを考えるとやっぱりジャブジャブ洗濯できる布製がいいなと。
今までは不精してリネンをアイロンもかけずしわしわのまま使ってましたが、今後はちょっと多めに用意しておいて、まとめてアイロンがけできるようにします。

素材はリネンで探していたけど、デザインが良ければ綿でもいいと思えてきました。
ランチョンマット_f0013029_2185674.jpg
ちょっと地味目なのはリトアニアリネン。
ランチョンマット_f0013029_219504.jpg
千鳥格子と縞模様。
これらは一番テーブルにサイズが合ってたもの。
ランチョンマット_f0013029_2192843.jpg
ハデハデなのも1組くらいあってもいいかと選んだカラフルな縞模様はMOW Living。
インド製の綿100%。
ランチョンマット_f0013029_21101665.jpg
MarimekkoのUNIKKOは色が気に入って。
リトアニア製の綿50%・麻50%。
KaunisteのKuudikkoは綿45%・麻55%。EU製…って国はどこだろう。
ランチョンマット_f0013029_2195921.jpg
Almedahlsのニシンはスウェーデン製。綿45%・麻55%。
Scandinavisk Hemslojdの猫は、地がくすんだ色で意外と素敵だった。
スウェーデン製。綿45%・麻55%。

これらに手持ちの生成りの無地白地で6組。
食卓が楽しくなりそうです。
by pilsnerglass39 | 2012-08-19 21:11 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *