人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
広島土産
2012年 11月 20日 *
広島土産_f0013029_1651960.jpg
広島といえばもみじ饅頭。
長年、もみじ饅頭ってあんまり…と思っていたけど、いろんなお店があってそれぞれ味が違うんですね。
インターネット時代なので、評判の良さそうなものを調べておきました。
まずおきな堂
宮島口の桟橋近くのお店ですが、常に行列ができています。
並んで買う饅頭ってすごいね。

藤い屋も人気。
宮島本店は大盛況ですが、店員さんがたくさんいるので声を掛ければすぐ応対してくれます。
宮島口側のお店は別に混んでなかった。
ここは広島駅とかにも出店してるけど、おきな堂は支店がないから混むというのもあるのかな。

駿河園という会社が展開している茶の環というお店の抹茶もみじ饅頭。
抹茶餡ではなく、生地に抹茶が練り込まれていて、粒餡が入ってます。
抹茶が濃いけどけっこう甘かった。
平和記念公園近くの本店で買いましたが、広島駅とか宮島口とかけっこうあちこちで売ってました。

饅頭ではないけど、メープルもみじフィナンシェも。
メープルたっぷり。
宮島口の桟橋前の土産物店で買いましたが、これもあちこちでみかけました。
広島土産_f0013029_165134100.jpg
もみじ饅頭よりむしろこれを必ず買いたい!と思っていたのが、亀屋の川通り餅。
求肥にクルミの入ったきな粉餅。
とっても上品です。
広島土産_f0013029_16512868.jpg
酔心飲み比べセットは両親へ。
両親によると、使う水が変わって昔よりまろやかになったそうです。
母は昔の尖った味の方が好きだったと言ってますが…。

あとはコンディトライ バッケンモーツアルトの、広島のお酒で作ったジュレ。
まあ面白いかと思って。

あとは駅にでも呉ビールを売ってないかと思って見たけど、なかった。
呉にしかないのかな。

川通り餅以下は広島駅で買いました。
広島駅って土産物売場が充実していて便利。
by pilsnerglass39 | 2012-11-20 18:49 | | Trackback | Comments(0) *