Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
司馬遼太郎記念館
2013年 05月 04日 *
存在は知ってたけどすっかり忘れてた司馬遼太郎記念館
遠方の友人が思い出させてくれました。
『竜馬がゆく』の企画展をやってるうちに行くのは難しいかなー、と思ってたら7月下旬まで延長された。
でも早めに行けました。

到着すると入口からスタッフが待機していて、お出迎え的なサポートにびっくり。
高齢の司馬遼太郎ファンが趣味で運営してるような感じかなあ。
事前に把握してなかったのですが、「感じる記念館」と謳ってるだけあって、知識を深めるような説明的な展示はほとんどありません。
書斎を外から覗けるのと、ちょっとしたビデオ上映があるくらいで、あとは大量の著書や資料がびっしりと並べられている空間の雰囲気を味わう、といったところ。
建物は安藤忠雄氏設計で、無色のステンドグラスが素敵でした。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2013-05-04 23:23 | 展覧会・演奏会・演劇など | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/19330945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。