Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
大豆入りミートローフ
2013年 08月 20日 *
f0013029_20412598.jpg
ミートローフを作ってみた。
作り始めてから気づいたけど、玉葱を炒めて挽肉と混ぜて、パン粉と卵がつなぎ…って、ハンバーグと同じだ。
アメリカの家庭料理というのに納得。

合挽肉 400g
塩 小さじ1
胡椒 少々
ケチャップ 大さじ1
大豆水煮 120g
玉葱 1個
サラダ油
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
卵 1個
〈ソース〉
ケチャップ 大さじ2
とんかつソース 大さじ2
赤ワイン 100cc

玉葱をみじん切りにし、少量のサラダ油で炒めて冷ます。
挽肉に塩・胡椒・ケチャップを加えて混ぜてから、玉葱、パン粉、牛乳、卵の順に加えては混ぜる。
最期に大豆を混ぜる。
平たい棒状に形を整え、200℃に予熱したオーブンで30分焼く。
ソースの材料を小鍋に入れ、半分くらいになるまで煮詰める。

今回は試しにほぼ参考レシピの分量通りに作ったけど、ハンバーグと考えると次はナツメグとシナモンを入れたいな。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2013-08-20 20:41 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/20240653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。