人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ゴーヤー本葉 ビーエヌクリーン
2006年 05月 08日 *
ゴーヤー本葉 ビーエヌクリーン_f0013029_16381987.jpg昨日、双葉に気がついたゴーヤーですが早くも1cm以上伸びて本葉が開きました。本葉は昨日から少し見えていましたが、それにしても驚異的な成長です。そしてさらにもう1つ芽が出てきました。わかりにくいですが、右端の中央あたりです。ゴーヤーは育てやすいときいていましたが、このぶんだと5粒全部芽が出てどんどん成長してゴーヤージャングルになる?夏に次から次へとゴーヤーを収穫するのを思い描いてほくそ笑んでいます。病気になりませんように!

2月に買ったビーエヌクリーン、トイレの汚れを分解する微生物です。ゴーヤー本葉 ビーエヌクリーン_f0013029_163831100.jpg寒くて臭いも気にならないので使っていなかったのですが、暑くなってきたので設置してみました。
薄いプラスチック製の緑の箱の中に丸い石鹸のようなものが入っています。…と思ったら成分表示はヤシ油脂肪酸ナトリウム。石鹸ですな。この石鹸にBN菌という菌が含まれているそうです。表示はBN菌(枯草菌)。ん?枯草菌って湿った布巾とかに繁殖して臭くなるヤツですよね。ゴーヤー本葉 ビーエヌクリーン_f0013029_16384079.jpg大丈夫なのか…?と思ったけど、考えてみたら納豆菌もその一種だしいろいろ種類があるのかもしれませんね。実際ビーエヌクリーンは納豆菌というようなことが書いてあるし。
効果は4人家族で半年くらいだそうです。詰替用1個付き。
トイレのタンクの中のパイプなどに適当に引っ掛けておきます。ちゃんと水が流れるか確かめて…。これでよし。
今は、便器にかなり顔を近づけると微かに臭うかな、という程度ですが、どうなるか楽しみです。
by pilsnerglass39 | 2006-05-08 16:56 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *