人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
鶏腿肉のバルサミコソース 豚しゃぶサラダ
2006年 05月 13日 *
鶏腿肉のバルサミコソース 豚しゃぶサラダ_f0013029_12325562.jpgしょっちゅう作るわけではないけどたまに食べたくなるお気に入りメニュー、バルサミコソースです。

作り方は…。腿肉2枚に塩小さじ1をまぶし、黒胡椒を振る。オリブ油で色よく焼く。中まで火を通す。油を捨ててにんにくみじん切り小さじ1をよく炒め、バルサミコ酢大さじ5を入れて1/4に煮詰める。醤油大さじ2・1/2をよく混ぜる。火を止めて、蜂蜜小さじ1、バター大さじ3、パセリみじん切り大さじ3を混ぜる。鶏肉にソースをかけて供する。

画像は2皿で腿肉1枚分です。鶏肉は切ってから焼いても、焼いてから切ってもいいし、もちろん切らずに食卓でナイフを使って食べてもいいですね。

豚しゃぶサラダは2、3日前にきょうの料理でみかけたものを適当に変えています。

作り方は…。豚肉は茹でて冷ましておく。ルッコラを刻み、マヨネーズ大さじ3、レモン汁半個分とよく混ぜる。豚肉と、一口大に切ったトマト、きゅうり、アボカドを和える。

ルッコラは伸びすぎたものを2本抜いて使ったのですが、葉が少なかったためあまり風味がしませんでした。たっぷり使うべきなようです。番組でもかなり多めでした。

この取り合わせ、かなりカロリー&コレステロール高そうです。(カロリーは気にしてませんが)。あ、でもアボカドにはコレステロール値を下げる働きがあるとか。
普段は焼き魚とかが多いんですよ~。
by pilsnerglass39 | 2006-05-13 12:53 | 料理 | Trackback | Comments(0) *