Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
羅火腿と割包
2014年 12月 17日 *
f0013029_18354544.jpg
ラフテーをクワパオに挟んで食べました。

ラフテー材料
豚バラ 500g
鰹だし 2カップ
泡盛 2カップ
黒砂糖 1/2カップ
醤油 1/2カップ

肉を水から茹でこぼす。
再度水から茹で、煮立ったら50分茹でる。
2cm厚に切る。
だし、泡盛で煮立たせてから砂糖を加え10分煮る。
醤油の半量を入れ、強火で5分煮た後、弱火にして30分。
残りの醤油を入れさらに30分煮る。
常に肉が浸っているよう、もし減ったら湯を足す。

クワパオ材料
強力粉 80g
薄力粉 120g
ドライイースト 3g
砂糖 小さじ2
塩 少々
ぬるま湯 大さじ2
牛乳 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1/2
クッキングペーパー

ホームベーカリーの生地コースですべての材料をこねる。
丸めて2倍以上になるまで約40分醗酵。
10×10cmくらいに切ったクッキングペーパー8枚を用意する。
ガスを抜いて8等分に切り、丸めて麺棒で8×18cmくらいにのす。
上面に胡麻油を塗り、すこしずらして二つ折り。
クッキングペーパーにのせて10分休ませ、15分蒸す。

ラフテーはとろとろでおいしかったけど、クワパオはなんかぺらぺらになってしまった。
ドライイーストだと弱いのかなあ。
それか、ガス抜きしないで二次発酵ではなく最初から形になるよう調整するか。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2014-12-17 18:36 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/23444796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。