人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
しりしり器
2015年 12月 04日 *
しりしり器_f0013029_1918111.jpg
ずーっと迷ってたしりしり器を購入。
というか、迷ってたのはチーズおろし器なのですが。
イタリアなどではにんじんサラダを作るとき、チーズおろし器を使うらしい。
うちではしょっちゅうにんじんサラダをするので、あったら便利かなあ…と思いつつ、包丁でせん切りにするよりは太いのでどうだろう…と迷っていたわけです。
あと、本当にチーズおろし器でいいのか、それとも沖縄のしりしり器にするか、も迷ってました。
伝統的なタイプのしりしり器もいいかなあ、と調べていて目に留まったのがドイツのベルナーの旧モデル。
プラスチックは安っぽい?とか、そもそもプラスチックで切れるのか?とかさらに迷いましたが、オレンジだとにんじんの着色が気にならないということもあるらしいので、思いきって安全ホルダーとともに買ってみました。
これを使うと早いです!プラスチックでもこんなに切れるんですね。
一切れはけっこう太いけど、薄いので食感は気になりません。
それから、にんじんの最後の少しは包丁で刻まなければなりませんが、慣れたらかなり小さくなるまでしりしりできるので、手で切るのはちょこっとで済みます。
受ける容器は買いませんでしたが、手持ちの器で充分です。ボウルより平たいお皿が使いやすいです。
by pilsnerglass39 | 2015-12-04 19:19 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *