人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
リヨン土産
2016年 02月 08日 *
リヨン土産_f0013029_1948441.jpg
リヨンへ出張に行ってた夫が帰ってきました。
今回は出発が急に早まったり、いつ帰れるかは向こうで目途がつくまでわからなかったり、いろいろと大変そうでした。
てかさ、日曜帰国ってのがそもそもひどいよね。疲れて帰ってきてまた月曜から平常運行って…。
でもまあフランスは土日休みなので向こうでの週末は休めたらしく(中国では土日も仕事だった)、お買物はできたようです。

右上のオレンジ色の箱に入ったチョコレート掛けオレンジとミニ・パルミエはショッピングモールで購入。
ブランド店などが入ったこじゃれたモールとのこと。
左上のオランジェットはモノプリで。
なぜこんなにチョコレート掛けオレンジを買い込んできたのか。
左下の茶色い箱は空港で。中身はプラリネチョコレート。
説明書によるとラ・メゾン・デュ・ショコラって丸の内店もあるんですね。
説明文がフランス語と日本語なのです。
パルミエは1パックだけじゃなくてもっとありました。
香港マカオのお菓子もまだ残っているというのに戸棚のおやつ置き場が満杯になってしまい、嬉しい悲鳴。
リヨン土産_f0013029_1949468.jpg
カップヌードルと缶詰もたぶんモノプリ。
カップヌードルは左からSukiyaki、Teriyaki、Pirikara、Hamayaki。
カップ麺なんてほとんど食べないのに洛陽のときのもまだあるよ。いつ食べましょうかねえ。
缶詰はカスレが2つとレンズ豆。
レンズ豆はにんじんと玉葱と一緒に煮たもので、味つけもされててそのまま食べられるっぽい。
カスレは白ラベルの方に100%Volailleと書いてあるので、黒ラベルの方はジビエも含むってことかな。
彼は最後にレストランでカスレを食べてきたそうです。いいなあ。
薄茶色の粒々はそば粉のパスタで、これが今回のお土産の目玉だそうです。
現地駐在の同僚に勧められたらしい。食べ方を調べなくては。
リヨン土産_f0013029_19491941.jpg
帰りに乗継をしたアムステルダムの空港ではワッフルとチーズを。
4個セットのチーズは牛とか山羊とかいろいろあるみたい。
茶色いのはスモークチーズ。シールが甘いのか、外側に汁がついてるのか、スモーキーな香りが漂ってる。
さて、何をいつ食べようか。
by pilsnerglass39 | 2016-02-08 19:50 | | Trackback | Comments(0) *