人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ニームオイル
2006年 06月 13日 *
ニームオイル_f0013029_14473236.jpg先日ルッコラにアブラムシみたいな虫がたくさんついていたので、その対策としてニームオイルを手に入れました。郵便のエクスパック500だから送料が割安、というセットなのに、なぜかさきほどの石鹸材料と同時に佐川急便で届きました。普通に段ボール入りで。あまり関係ないのかな。
ニームオイル_f0013029_14475973.jpgもちろん原液の方がお得ですが、希釈して油分を取り除いて…と手間がかかるようなのでそのまま使えるスプレーを選びました。もし今後どんどん使うようなら原液購入を考えることにします。
その後、心配していたようにアブラムシ(それともハダニ?)は増殖していないのですが、ちょっと探したらやっぱり1匹みつかったのでさっそく散布。
ニームオイル_f0013029_14475417.jpg容器を覆っているフィルムをはがす時点でけっこう匂いがします。
しゅっしゅっしゅっ。なんだかスプレー部分が安定せず、くるくる回ってしまうので使いづらいです。そしてかなり匂いますが、これくらいなら大丈夫そう。羽虫にも効かないかと淡い期待を抱きましたが、最初スプレーに驚いたくらいでやっぱり飛び回っています。だめか…。

ゴーヤーはすくすく育っています。3本目も摘心し、すでに摘心している2本は子ヅルがかなり伸びてきたので刈り込みました。葉やツルはゴーヤーらしい苦そうな匂いがします。
by pilsnerglass39 | 2006-06-13 14:58 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *