人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
香港・マカオ旅行1日目(香港)
2016年 01月 03日 *
年末年始の旅行の記録です。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_1774923.jpg
香港のホテルは尖沙咀のゲートウェイ香港。
バスタブなしのダブルならすぐ用意できるけどバスタブ付きのツインはしばらくかかる、と言われたので早い方の部屋に。
シャワーだけなのは気にならないけどダブルベッドはやっぱり狭いな。

昼過ぎ香港着なので午後は歴史博物館でも行こうかと思ったけど、かなり見応えのある博物館らしいので駆け足で見るのはいやだったし、香港ではのんびりするつもりだったのでぶらぶらして過ごすことにしました。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_17373719.jpg
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_17374883.jpg
ホテルで両替して、まずは佐敦まで歩いて麥文記麺家マックマンキーミンガーで雲呑麺。HK$32。菜心はHK$20。
地元らしき女性と相席。

香港は初めてではないし、マカオに行くんだからまた香港にも行きたい、という感じ。
麺とお粥を食べて、以前は食べなかったエッグタルトも食べてみて、あとはゆっくり街歩きをするのが目的。
前回はお粥店選びで失敗したりもしましたが、あれから8年、web上の情報も充実し、良さそうなお店を控えていくことができました。

食後は油麻地まで歩いて登打士街へ。
この通りには屋台のようなお店がたくさん並んで、食べ歩きするようなものをたくさん売ってる、というのでどんなものか見に行ったのですが、なんか期待外れだった。思ってたほど食べ物屋さんがないというか。
別に何か食べたかったわけではないんだけど。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_17511318.jpg
Candy Shakeというお菓子屋さんでタルトを売ってるのを彼がみつけて、食べたいというので入店。
持ち帰りのつもりだったけど、店内の壁際に座れるスペースがあったので食べて行きました。
で、食べてから気づいたんだけど、チーズタルトでした。HK$8。エッグタルトと間違えた。
こうなったらエッグタルトを食べに行こう、ということに。
オクトパスカードを買って地下鉄で尖沙咀へ。
フェリー乗り場にあるという泰昌餅家を目指します。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_17515282.jpg
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_1752483.jpg
海辺まで来たのでついでに夜景見物。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_17544638.jpg
星光行スターハウスでいいのかな?スターフェリー乗り場のある建物の、道からちょっと入ったところに小さな泰昌発見。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_1754571.jpg
通路の壁際が、ちょっと物を置けるようになっていたのでその場で食べたのですが…。
ものすごく食べづらい!
どんどん崩れてきて大変でした。
お皿と、箸でもスプーンでもフォークでもいいから何かが必要だ。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_181028100.jpg
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_18103950.jpg
晩ごはんも麺。
尖沙咀の雞記ガイゲイは場所がよくわからなくて、その辺りのブロックをかなりぐるぐる歩き回り、諦めかけた頃に発見。
岩海苔入りイカ団子麺。汁なしHK$33、汁ありHK$38、野菜HK$18。
地元らしき若者カップル3組と相席。

食後はビアバー、シュノーバーへ。
中環にあるのが本店みたいですが、行ったのは尖沙咀店。
けっこうお腹いっぱいだったし特に食べたいものもなさそうだったので、ビールだけ。
ここはドイツを中心にヨーロッパのクラフトビールが充実していて生ビールも数種類あるというので楽しみにしてたのだけど、生は3種類だった。しかもすべてピルスナー。おいしかったけど。
いろいろあるなら2夜連続で通うつもりだったけど、一晩でいいことにする。
香港・マカオ旅行1日目(香港)_f0013029_18394212.jpg
ホテルの部屋の窓から見下ろした眺め。
この道をまっすぐ行くと尖沙咀の駅。
by pilsnerglass39 | 2016-01-03 18:06 | | Trackback | Comments(0) *