人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
だし
2016年 07月 07日 *
だし_f0013029_18341468.jpg
山形の郷土料理、だし。かき混ぜた直後なので泡立ってますが。
これ、好きでたまに買ってたけど、地元では家庭でサッと作れるものでわざわざ買うものではないらしい、という情報を得て、作ってみることにしました。
特に用意したのは納豆昆布。
ねばりを出すのに必要で、オクラでもいいということですが、とりあえず。
分量は適当でいいみたいなので、ひとまずナス2本、キュウリ2本、青ジソ10枚、ミョウガ3本、納豆昆布10g、顆粒だし小さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2。
野菜を細かく刻んで、材料すべてを混ぜるだけ。
おいしくできましたー。
日持ちは2、3日らしいので、冷凍保存してみたけど大丈夫みたい。
大きめに刻んだ方がおいしい、と書いてあるレシピがあったので今回は大きめに切ってみましたが、もっと細かく刻んだ方が好きな気がする。次回はそうしよう。
あと納豆昆布が、ほぐして散らすように加えたのに、かき混ぜると絡まって塊になってくるので、次は短く切ってから入れてみる。
by pilsnerglass39 | 2016-07-07 18:34 | 料理 | Trackback | Comments(0) *