人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
バトラー歯ブラシ デンタルフロス ポルタデント
2006年 06月 21日 *
バトラー歯ブラシ デンタルフロス ポルタデント_f0013029_19583546.jpg歯磨き話つながりです。
歯ブラシはバトラーを使ってます。元々は母に買い与えられていたので習慣もあって#311を使っていました。そのうちに、ヘッドが小さい方が磨きやすいことに気づいて#211に変更。それでずーっときたのですが、ここにきて歯茎の傷が気になるようになりました。特に下の前歯は、歯ブラシの当たりすぎで歯茎が一部下がったようになってしまっています。歯科でもやわらかめの歯ブラシを使うように言われたのでバトラーのやわらかめを探したら、ありました。使用中の歯ブラシもそろそろ替えどきなので、今回から#222に変更します。
バトラーは1パック1ダース買うと、色がランダムに入ってるところもちょっと気に入ってます。

バトラー歯ブラシ デンタルフロス ポルタデント_f0013029_19584162.jpgデンタルフロスも欠かせません。
長く使っていたのはジョンソン&ジョンソンのワックス付き。余計な匂いは苦手なので、もちろんミントフレーバーではない方。つるつるとして滑りがよく使いやすいと思っていたのですが、最近使っているのはガムのワックス付き。これ、使いながら糸の緊張を少し緩めると、膨らむんです。ほどよいつるつる感と汚れの落としやすさがいいと思います。で、ガムを買い置きしてあったのに、勘違いしてうっかりジョンソン&ジョンソンをまとめ買いしてしまいました!それも、1個が200ヤード182.8m…。一生分、まではいかないだろうけど、数年分はありそうです。
長年使っているのでフロスには慣れているつもりですが、ワックスなしはバラけてしまうのでどうも苦手です。細い繊維が切れて歯の間に残ったりするのも面倒だし。バトラーのフロスはワックス付きでもあまりまとまりがなく、ワックスなしとあまり変わらないので敬遠してます。

バトラー歯ブラシ デンタルフロス ポルタデント_f0013029_19585086.jpg口腔洗浄機ポルタデントです。子供の頃ウォーターピックって言ってたなあ…と思ったら、商標なのですね。
歯磨きで落としきれなかった歯の間の汚れがごっそり落ちる、というのでわくわくしながら使い始めましたが、全然そんなことはありませんでした。どうやらしっかり磨けてるらしい。フロスも使ってるしね。
歯並びの悪い人には歯ブラシの届きにくい部分の汚れ落としにもいいと思いますが、この手の洗浄機は歯周病予防に効果的なのだそうです。たしかに、使った後はかなりのすっきり感があって明らかに歯茎が引き締まっています。歯と歯茎の間の手入れにはいいですよね。
わたしは歯槽膿漏になりやすい体質のようなので、今からしっかり予防しなければ。
ポルタデントは歯磨き後にさらに時間がかかるのでなかなか毎日というわけにはいかず、余裕のあるときだけ使っていますが、なるべく頻繁に活用したいです。
by pilsnerglass39 | 2006-06-21 20:34 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *