人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ
2006年 06月 29日 *
ゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ_f0013029_1027187.jpgゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ_f0013029_10272497.jpgただいまゴーヤーはこんな状態。繁茂。
左は2本で右は1本です。
ツルを誘導してぐるぐる巻きつけています。
1本の方もこれから巻きつけます。支柱を求めて差し出された腕が哀れ。
2本の方はたくさんつぼみがついてきました。

ゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ_f0013029_1028576.jpgゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ_f0013029_10274236.jpgこの小さなゴーヤーがついてるのは雌花ですよね!右は雄花のつぼみです。
よくみるとなんだか雄花ばっかり。雌花は1つしかみつかりません。植物界でも雄の方が多いのでしょうか。
子ヅルの先も切ってしまおう。親ヅルを切ると子ヅルが、子ヅルを切ると孫ヅルが伸びやすくなるそうです。そして、子ヅルや孫ヅルの方が雌花がつきやすいんですって。

ゴーヤーつぼみ カップにパセリ・ルッコラ_f0013029_10281379.jpgカップでハーブを育てようと試みたのですが、新しく買った種を蒔いても芽が出ませんでした。
バルコニーでたくさん出ているパセリとルッコラから選んで植え替え。育つかな?
ほんとはシソにしたかったのですが、バルコニーの鉢でもなかなか芽が出なくて、ようやく1つ出たのも虫に喰われて跡形もなく…。バジルも2本しか出なくて、育ってはいますが虫食いです。
もしかして発芽したとたんに食べられちゃってるとか?

ちょっと気がかりなのがブルーエンジェル。ところどころ葉が茶色くなってます。特に下の方の内側。
毎日水をやってると、家を空けたときに一気に枯れるかも、と変な心配をして、先月頃まで週1回、暑くなってからも週2回程度しか水遣りをしてなかったのですが、さすがに暑いしだめみだいです。水遣りが少ないのに慣らそうかと思ったのですが…。木製の鉢だから保水力も弱そうですしね。方針変更して雨の日以外は朝晩やってます。
by pilsnerglass39 | 2006-06-29 10:41 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *