人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
マーブル石鹸・三色石鹸切り分け
2006年 07月 02日 *
マーブル石鹸・三色石鹸切り分け_f0013029_11532580.jpg型を切り開いて乾かしておいたマーブル石鹸を切り分けました。断面は…。残念、あまりきれいなマーブル模様が出てないです。偏った層状になってます。2色の石鹸のボール内での混ぜ具合と、型に流しいれるときの混ぜ具合が本当に難しいです。どうもマーブル修業が必要ですな。

マーブル石鹸・三色石鹸切り分け_f0013029_1157573.jpg三色石鹸も切り分けました。こちらは満足!レッドパームと白い部分の境目が多少ぼけていますが、きれいな三層に仕上がりました。
レッドパーム石鹸はよく、均一なオレンジにならなくて白い部分ができてむらになってしまうのですが、これは攪拌が充分かどうかや、石鹸がかたまる速さなどが関係しているような気がします。気温や空気の乾き具合など気候が石鹸作りに適しているときならうまくいくようです。

マーブル石鹸・三色石鹸切り分け_f0013029_1221159.jpgマーブル石鹸・三色石鹸切り分け_f0013029_1221792.jpg急ぎの牛乳石鹸は型を開いて乾かしておきます。夏休みに母に渡したいので。
まだやわらかく、少し崩れて型についてしまったので、包丁でこそぎとってなでつけておきます。左が型を開いたところ。右が包丁で形を整えたところです。
本当は充分かたまってから型を開くのが理想です。型出しも切り分けも扱いやすいし、見た目もきれいにできあがるので。でも中心まですっかり乾燥させるには数ヶ月かかるので、急ぐものはどうしてもやわらかいうちに型を開いたり切り分けたりして乾燥を急ぐことになります。
普段自分でよく使うものはなるべく早めに作って、型から出さずにすっかり乾燥させるようにしています。

アクセス解析のお話。6月の検索ワードランキング1位は「前田京子」でした!襟を正してしまいますね。
わたしがいつも使っている石鹸の処方や家族に頼まれて作る処方はほとんど決まっているので、いつも同じようなものばかり繰り返し作っています。なので、石鹸に関しては恐らくだんだん記事のUPが少なくなっていくと思います。
by pilsnerglass39 | 2006-07-02 12:17 | 石鹸など | Trackback | Comments(0) *