人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
つきたてゴーヤー実
2006年 07月 11日 *
つきたてゴーヤー実_f0013029_8444780.jpgつきたてゴーヤー実_f0013029_8445360.jpgよくわからないのですが、1つめのゴーヤー(←)はやっぱり受粉してないかもしれません。長さ約5cm、太さは1cmに満たないです。
うまく受粉できた2つめの実(→)は順調に大きくなっています。長さ約6cm、太さ1cm強。後からなったのに1つめよりずっとボリュームがあります。ただ、ひとつ心配なのがツルの付け根が弱くなっていること。成長したら実の重さで切れてしまうかもしれません。
そして画像の右上、わかるでしょうか?
ついたばかりの小さな小さな実です。実というか、雌花のつぼみというべきか。実の部分からつぼみを含めて8mmくらいです。
縮小率がばらばらなので、大きさを比較しにくいですね…。
つきたてゴーヤー実_f0013029_845026.jpg2つめの実のすぐ上に3つめが出てきたところを見ると、ツルによって雌花のつきやすいものと雄花のつきやすいものがあるのかな、という気がします。
気になっていた肥料の件。調べてみるとたいてい元肥・追肥なので、土に混ぜる粒状の肥料を与えるのが正しいのかとも思いましたが、液肥も成分は同じなんですね。毎日水遣りのときに1000倍希釈の液肥を与えていましたが、花や実を育てたいわけだし倍の500倍希釈くらいにしてみます。

カップのパセリは5本めが出てきそうです。
by pilsnerglass39 | 2006-07-11 09:01 | 園芸など | Trackback | Comments(0) *