Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
サヴォイビスケットの代用
2017年 04月 21日 *
f0013029_01001967.jpg
ティラミスを作るためのサヴォイビスケットを探しに行ったら、イタリアのはなかったけど成城石井にフランスとスペインのフィンガービスケットがあった。
f0013029_01002989.jpg
上がフランスのバンビーニで、下がスペインのビスコチョス。バンビーニは小ぶりで20本入、ビスコチョスはその倍くらいのボリュームが24本入。
バンビーニは表面にグラニュ糖がついてるので「うわ甘そう。こりゃビスコチョスの方がいいかな」と思ったのだけど、甘さや食感は大きく違わなかった。むしろビスコチョスの不自然な風味が気になる。原材料を比べると、バンビーニが砂糖、小麦粉、卵、スキムミルクパウダー、塩とシンプルなのに対して、ビスコチョスは小麦粉、砂糖、卵、ぶどう糖果糖液糖、食塩、膨張剤、香料。この香料がアウトだわ。糖分も一見バンビーニが小麦粉より砂糖が多く見えるけど、ビスコチョスは異性化糖も入ってるし。カロリー見ても100gあたりバンビーニが392kcal、ビスコチョスが374kcalとあまり変わらないしね。
というわけでバンビーニを採用。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2017-04-21 01:00 | 食品 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/27743333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。