Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
食べるラー油
2017年 09月 16日 *

f0013029_12140409.jpg
「食べるラー油」って意味わかんない。と思ってたけど、使ってみたいレシピ(ってほどのもではないが)があったので買ってみた。
で、その料理がおいしかったので今後どうしようかと考えたところ、品質のいい食べるラー油はちょっと高い。
調べてみたら家庭で作れることがわかったので試してみました。
ニンニクと玉葱と粉唐辛子がベースなのは予想通りだったけど、アーモンドも主原料の一つとは予想外だったな。


スライスアーモンド 20g
玉葱 1/2個
オリーブ油 60ml
胡麻油 60ml
ニンニク 1/2玉
白胡麻 10g
粉末スープ 小さじ1/2
粉唐辛子 15g
コチュジャン 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2

アーモンドはアルミホイルにのせ、オーブン250℃(またはトースター)で1分半ローストする。手で粗く砕いておく。
玉葱をみじん切りにする。クッキングシートに広げ、電子レンジで5分くらい加熱。(しなくてもOK)。
鍋に油を合わせて火にかけ、ぬるいうちに玉葱を入れる。160℃になったら弱火にし、ときどきかき混ぜながら10分くらい揚げる。キツネ色一歩手前くらいになったら網じゃくしで取り出す。
ニンニクを粗みじんにして油の鍋に入れ、玉葱と同じように揚げる。最後は油から取り出さず、火を止めてそのまま冷ます。
危険のないくらい油が冷めたら、玉葱を鍋に戻し、残りの材料をすべて加えて混ぜる。


これを使いたかったレシピというのは素麺などのめんつゆです。
濃縮つゆを無調整豆乳で割って、食べるラー油とすり胡麻を加える。
これで味付けしたサラダ麺を、この夏は何度も食べました。


[PR]
by pilsnerglass39 | 2017-09-16 12:14 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/28149586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。