人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
蒼龍わいん
2006年 08月 05日 *
蒼龍わいん_f0013029_2144442.jpg今日は彼が飲み会なので、独りでワインでも…と思って気がつきました。ソムリエナイフの使い方がわからない。というか、今までコルクを引き抜けた試しがないのです。腕力のなさには自信がありますが、これはきっと力の問題ではないですよね。でも、ボトルを膝に挟んで、必死になってなんとか開栓できました。
お手頃なのにとても美味しくて大好きなのが蒼龍葡萄酒㈱のワインです。甘いですが、深みのある味わいでワインというよりこれはまさに葡萄酒。甘いお酒は苦手で、ワインもドイツの白などは敬遠してしまうわたしですが、蒼龍のワインは本当に美味しいので甘いとか甘くないとかはまったく気になりません。
ワイン特有の、空気に触れるほどに酸化してまろやかになるのも実感できます。デキャンタージュするのもおすすめです。
わたしは熟成した味わいのワインが好みなので、どうしても若いものより年代ものを選びがちで、そうすると懐が痛いのですが、蒼龍のワインはしっかりと奥深い味がありながらびっくりするほどお得なお値段で助かっています。
辛口、中口、甘口、とあるのですが、元が甘いので辛口でもかなり甘いです。手近なデパートで手に入るのが中口なのが残念。辛口希望。
ベルギーで母が買ってくれたレースのワイングラス用コースター、っていうのかな?これも。足の部分に履かせるのです。
ちょっと使ってみました。
by pilsnerglass39 | 2006-08-05 21:46 | | Trackback | Comments(0) *