人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
辞職挨拶
2006年 08月 05日 *
今日は辞めた方の職場の仲間に挨拶に行ってきました。基本的にわたしのチームは土曜出勤なのですが周りはほぼ休みなので、よけいな傍観者が少なくていいかと思って土曜に決行。
用途は何か、をひっぱっていた三色石鹸マーブル石鹸ですが、これは挨拶時にお渡しするためでした。辞める人はたいていみんなお菓子を配るのでどうしようかと思ったのですが、面白いかと思って石鹸にしてみました。
けっこう好評で、というかウケがよかったので満足。しっとりするので冬の使用推奨ということは伝えておきました。
辞職挨拶_f0013029_23211116.jpg石鹸の準備はというと…。
辞職挨拶_f0013029_23214375.jpgまず、三色石鹸とマーブル石鹸から見た目がきれいなものを選びました。
マーブル模様はきれいにでなかったし、三色石鹸はレッドパーム部分が白い斑入りになってしまったうえにココアがダマ、とどちらもイマイチだったのですがこのまま強行。
辞職挨拶_f0013029_2323373.jpg包装には通気性が求められるので、ビニールなどではなく耐油紙を使います。クッキングペーパーが便利ですが、今回は手元にあるケーキ型敷紙。これ、母が昔買ってずっとおいてあったもので、相当古いです。
33×37cmと大きいので4つに切ります。
辞職挨拶_f0013029_23232235.jpgラッピングの紙を留めるのも兼ねてラベルを作ります。いつもの万年筆を使いたいところですが、耐水性を考えて青ボールペンで。このラベル、実は小学生だったか中学生だったかの頃に下駄箱や個人使用の棚に貼っていた名札用です。
辞職挨拶_f0013029_23234190.jpg一つ一つ包んでシールで留めていきます。♪母さんが夜鍋をして~、と口ずさみながら家内制手工業の気分で。賃金は発生しませんけどね。

辞職挨拶_f0013029_23235265.jpgキャラメル包みのつもりですが、技術がないので「なんとなくキャラメル包み」です。
けっこうくしゃくしゃですが、手作りの素朴な感じが出ていていいですね・笑。
包装紙とシールはありあわせですが、メッセージカードは新たに入手しました。

ついでに、母依頼の牛乳石鹸を切り分けておこうと思ったら、底をはがすのを忘れていたので下の方がまだぐにゃぐにゃでした。
下をはがして乾かして、帰省前に忘れず切って持って行きます。
by pilsnerglass39 | 2006-08-05 23:31 | 石鹸など | Trackback | Comments(0) *