人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
2006年抱負
2006年 01月 07日 *
本年の決意を宣言いたします。体が本調子に戻ったら、と思っていたのですがなかなかすっきり復活できないのでこの辺で。新年早々風邪ひいてるところが情けないですね…。



ずばり、「仕事を減らして自分の生活を充実させる」です。
去年までは働き過ぎでした。それでも楽しくやっているうちはよかったのですが、職場環境が次々と変わり坂道を転げ落ちるようにひどい状態になってしまったのです。客観的に見ると言い過ぎかもしれませんが、要するにわたしに合わなくなったということです。こうなると睡眠を削って働くことが急に体力的に苦痛になり、身の回りのことをきちんとやったり好きなことをする時間がないのが猛烈なストレスに感じられるようになったのです。わたしは生活空間を整えておかないと気のすまない性質なのですが、なんと約1年前の引越の荷物がまだ片付いていない…。食事はなるべく不健康な方向に偏らないように努めていたものの、ワンパターンな粗食ばかり。趣味は?と聞かれればいくつも挙げられるのですが、考えてみればどれもここ数年遠ざかっていることばかり。
命短し恋せよ乙女です!…ちょっと違うか。
家中の片付け、不用品の処分、必要なものの購入など快適な生活空間を整えること。常に気持ちよく手入れを行き届かせること。
健康的な食生活。新しい料理の開拓。今まで時間がなくてできなかった揚げ物もしたいし、和食の幅もどんどん広げたいです。パン作りなども挑戦したいですね。
服作り、雑貨作り。縫い物・編み物はリハビリが必要かも。パッチワークも始めます。気の遠くなりそうな細かいベッドカバーなんか作れたらいいな。
あと、のんびりする時間が欲しいです。急いでお風呂に入って寝る、のではなくお風呂でゆっくりくつろぐような。音楽を聴いたり、ビデオを観たり、散歩したり…。語学もきちんとやりたいし。
試行錯誤しながら同時進行するつもりなので亀の歩みかと思いますが、長い目で見守っていてくださいね。
by pilsnerglass39 | 2006-01-07 21:21 | 日々・所感 | Trackback | Comments(0) *