Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
サラダうどん/蕎麦匠庵 一花
2006年 08月 23日 *
f0013029_218958.jpg暑い時期によくやる冷製うどん。
どってことないです。冷凍うどんを茹でて戻してから氷水で冷やし、水を切って器に盛って具をのせ、めんつゆをかけるだけ。
具はレタスのせん切り、きゅうり、トマト、鶏ハムがほぼ定番です。
今回はめかぶとバルコニーのパセリも加えてます。白胡麻はたっぷり。
レモンを絞ったり、シソのせん切りをのせても美味しいです。

すっかり行きつけになったお蕎麦屋さん、蕎麦匠庵 一花
おそばはつるりとしていて洗練されています。荻窪の本むら庵を思い出す上品な味。ごつごつして風味も食感も強い挽きぐるみのような系統が好きな方はもの足りないかもしれません。
ここはおそば以外のものも、何を食べてもすごく美味しいのです。素材もいいし、腕もいい。
先日は10種の具がのったぶっかけを食べました。
みょうがとしそのせん切り、オクラのみじん切り、とろろ芋、たたいた梅、生麩、納豆、温泉卵、なめこ、大根おろし、の10種類ときざみのり。とっても美味しかったです。
おそばは真似できないけど、おそうめんで真似してみようかな。
わたしはどちらかというと卵は苦手なのですが、ここの卵はかなりいいものを使っているらしく、本当に味わい深いので、生でも温泉卵でもだし巻きでもいつも美味しくいただいています。
一度、卵黄の味噌漬けが出てきて、これまた絶品でした。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2006-08-23 21:12 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/3149176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。