人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
酢が好き5
2006年 09月 07日 *
酢が好き5_f0013029_1871061.jpgダイエーでマルマンのりんご酢・うめ酢と同シリーズのかき酢とぶどう酢をみつけました。
柿の酢もあるんですねー。味はりんご酢やうめ酢に似ていますがあまり個性のない感じで、知らなければ何の酢かわからないです。柿と大根おろしを酢で和えたもの(これ苦手だけど)のような新鮮な柿の味を想像してましたが、まったく違いました。
酢が好き5_f0013029_1873799.jpgぶどうの酢は要するにワインビネガーですよね。でもかなりまろやかな味わいで、濃いぶどうジュースみたいで美味しいです。もちろん酢なのですっぱいですが。これはかなり好きだなあ。
いろいろな酢を揃えたところで思いついてやってみたのが酢カクテル。
酢とウォツカやジンを混ぜて氷を入れたり、炭酸水で割ったり。果実酢はいかにも美味しそうですが、黒酢やきび酢もなかなかいけます。黒酢やきび酢など酢らしい酢は、水で薄めるのは美味しいと思えないのですが、炭酸水だと飲みやすいですね。
酢が好き5_f0013029_1874472.jpgこんなことをやってるうちに思いついてしまったのがビール割り。ランビックのようになるのでは?とやってみたのですが、かなり美味しいです。さすがにランビックのように深い味わいにはなりませんが、軽めの果実入りビールのようです。これもぶどうの酢がすごく美味しい。ぶどうとブルーベリーの酢や黒酢と果実の酢でもいい感じです。
←ぶどう酢、どんどん減ってます。
酢の味が好きなので蜂蜜を入れることはあまりないですが、蜂蜜の種類によっても違った味わいが楽しめそうです。今、手元にはまだアイオワ蜂蜜とほかに6種類の蜂蜜が少しずつ残ってます。

名称:甘味かき酢 甘味ぶどう酢
原材料名:かき酢…かき酢・氷砂糖 ぶどう酢…ぶどう酢・氷砂糖
内容量:500ml
製造者:マルマン株式会社  長野県
酢が好き5_f0013029_1875989.jpg
ここ数日、無性に甘いものが食べたい気分だったのでいかりで甘味を調達してきました。
ベルギーショコラジュレ、プチシュー チョコカスタード、上にマンゴーピューレを敷きつめて生クリーム、ナタデココ、いちご、ブルーベリー、パイナップルをのせたココナッツミルクプリン、カスタードの中にキウイ、いちご、洋なし、桃、バナナが入ったフルーツグラタン。
いかりのお菓子は和菓子も洋菓子も上品な甘さで、はずれが少ないように思います。
by pilsnerglass39 | 2006-09-07 18:41 | 食品 | Trackback | Comments(0) *