人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
酢が好き6
2006年 09月 12日 *
酢が好き6_f0013029_19122475.jpgいかりで香醋といかりオリジナルの米黒酢を購入。
香醋はサプリメントの試供品をもらったことがありますが、カプセルの中はこんな味だったのか~。黒酢とはまた違った複雑な味がします。口に入れた瞬間、口に含んでいるとき、後味、で全然違った風味です。口の中で味わっている間にも酸味とコクが絡み合って味が変化していきます。一瞬、酸梅湯(サンメイタン)に似ているような気もしたのですが、また違う…。
行きつけの酒屋さんでも同じものを強力に売り出していて、餃子につけて食べると美味しいと書いてあったので試してみました。香醋と醤油を混ぜて餃子のつけだれにします。
これ、なかなか美味しかったです。香醋は飲むよりもこういう使い方の方が合ってるみたい。
中華粥にたらして食べても美味しそうです。やってみよう。
一方、米黒酢は黒酢といっているのに黒くない。
味は普通の米酢に比べると黒酢のようなクセというかコクがありますが黒酢ほど強くはなくすっきりしています。かなりうまみが感じられるアミノ酸が多そうな味。
予想通りどちらも水で薄めたのはいただけませんでした。
いかりなら飲める酢がいろいろありそう、と期待して行ってみたのですが、黒酢が数種あるくらいでほかでみかけないものはあまりありませんでした。いかりのネットショップにはその名も「飲む酢セット」なるものがあるので、お店に再確認しに行って調味料だけでなく飲料の棚も探しましたが、実店舗には置いてないようでした。

品名:鎮江香醋
原材料名:もち米、食塩、砂糖、こうじ(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:554ml
原産国:中華人民共和国

発芽玄米黒酢
名称:米黒酢
原材料名:発芽玄米
酸度:4.5%
内容量:500ml
製造者:合資会社伊達醸造  鹿児島県
by pilsnerglass39 | 2006-09-12 19:17 | 食品 | Trackback | Comments(0) *