Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
豚バラ肉のもろみ酢醤油煮
2006年 10月 24日 *
f0013029_20359.jpgもろみ酢に作り方が付いていて気になったので、ちょっと変えて圧力鍋で作ってみました。

作り方は…。豚バラ肉400g、水1000cc、生姜1片の薄切り、にんにく1片の縦半分切り、赤唐辛子2本を20分加圧する。冷却して蒸気が抜けたら、中身を取り出す。肉は3~4cm角に切って生姜、にんにく、唐辛子とともに鍋に戻す。煮汁は濾して1カップだけ鍋に戻す。もろみ酢1カップ、醤油大さじ2を加えて10分加圧する。冷却して蓋を取ったら、殻をむいた茹で卵を入れて5分ほど煮からめる。卵を半分に切って肉とともに盛り付け、茹でた小松菜を添える。

もろみ酢に付いていた作り方では、肉を1.5cm厚さに切ってフライパンで両面をこんがり焼き、余分な油を除きます。その後、すべての材料を加えて油を除きながら弱火で20分煮ます。
材料に砂糖大さじ1/2がありますが、もろみ酢だけで充分甘いので入れませんでした。また、小松菜ではなく青梗菜と書いてあります。
実はこの煮込み、1回失敗してます。酢を1カップ入れるから10分の加圧に液体は充分だろうと水を入れずにやってみたのですが、酢は揮発しやすいんですよね…。途中で気付いて止めましたが、時すでに遅し。黒焦げにしてしまいましたよ…。下面が焦げ付いただけなので、まあ食べられましたが、まったく違う食べ物になっていたのは確かです。
仕切り直してちゃんと水も入れて作ったのが今回です。
卵を入れる意味はあまりないような気が…。外側に少し色はつきますけどね。左のお皿にのってるものでちょっとわかるでしょうか。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2006-10-24 20:27 | 料理 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/3625918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by laby at 2006-10-26 10:49 x
グラスさん、こんにちは。
私も豚角はよく作りますが、お酢は入れたことはありませんでした。酸っぱくないんですか。
圧力鍋って、便利だけど、私も時々、失敗しますね。この前も、大豆を圧力鍋で煮ようとしたら、あくが吹き出して、大変なことになってしまいました。
Commented by pilsnerglass39 at 2006-10-26 19:01
★labyさん、こんにちは。
下にも書いてますが、もろみ酢はすっぱくないんですよ。ものによっては少し酸味のあるものもあるようなのですが、今回買ったのは全然でした。
大豆で吹き出してしまうこともあるんですね。わたしの圧力鍋には、大豆の下茹では落し蓋をするよう書いてありますが、それでどうでしょう?