人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
チェシャ猫マフラー編み直し完成
2006年 12月 22日 *
チェシャ猫マフラー編み直し完成_f0013029_22505528.jpgきつめに編んで、長さもちょうどいいと思ったヤマブシダケマフラーですが、やはり自重で伸びました。
左は、あえてぎゅっと伸ばした様子です。
それでも長さは問題ないのですが、張りのないくたっとした編地なのでやや首が絞められる感じになります。
チェシャ猫マフラー編み直し完成_f0013029_2251292.jpgもう少し幅を広くしたほうがよかろう、というわけでチェシャ猫マフラーの編み直しは16目に増やしました。
結果はたいへんよろしいです。
少し短めになりましたが、重心が高く、幅が広くなった分、首への負担が軽減されました。
使ってみて伸びた様子も確認できたので、間違いありません。
ようやくこれで本当の完成です。
ヤマブシダケも同様に編み直すことにします。
そうそう、アニマルたっち!だと目数が増えてしまう原因ですが、余計なところをすくってしまうこと以外にもありました。ところどころ糸が割れたようになってしまうのです。もじゃもじゃでどれが1本かわかりにくいので、割れた糸を2回に分けて拾ってしまうんですね。

糸:NEOINGS アニマルたっち! ナイロン87% アクリル13% 40g30m 色4 3玉
針:10mm棒針
パターン:16目で3玉を使い切るまでガーター編み後、伏せ止め
by pilsnerglass39 | 2006-12-22 23:03 | 編み物など | Trackback | Comments(0) *