人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
着物準備
2007年 01月 11日 *
今後の和装についてあれこれと考えていましたが、ついに挑戦してみようかという気になってきました。普段の生活で普通に着物を着られたら素敵ですよね。
というわけで実家から何枚か着物を持ってきました。
着物準備_f0013029_20213531.jpg
これは自分で縫った袷と羽織です。
長襦袢を作らなくては。以前来たときは母の手持ちを適当に合わせたのだったか…?
帯も要りますね。
そういえば、自分で縫ったウールもあるのでした。こちらも帯が必要です。
着物準備_f0013029_20215452.jpg
これはずっと昔から母がわたしにと思っていた着物だそうです。
妹が「お母さん、ずっと前から言ってたもんね」と言ってました。そんなことわたしは全然知りませんでしたよ。
確かにこの色味はわたしの肌色や雰囲気に合いそうです。
そして帯は山。雄大ですな。
着物準備_f0013029_20221941.jpg
こんなかわいらしいのも借りてきました。
萌黄、というには少し淡いのでしょうか。
ほかにも実家にあるものや妹が持って行ったものなど、交換して楽しめるといいなあ。妹の方が顔も雰囲気も和服がしっくり似合うので、どちらかというとわたしは自分で着るより彼女に美しく装ってほしいといったところ。
着物準備_f0013029_20223981.jpg
留袖です。
これを着て出かけることはたぶんないと思いますが、なにごとも経験なので練習用に借りてきました。
着物準備_f0013029_20225217.jpgこの緑の帯を合わせればいいのかな?
基本的なことから学ばないと、知識がないのでさっぱりです。和裁はできるくせにね。
ほかに、絽や紗も持って行くよう言われましたが、地球温暖化の著しい昨今、夏に着物は厳しいです…。浴衣ですら暑くてここ数年は着るタイミングを逃し続けています。この夏は着たいな。
着物準備_f0013029_20235259.jpg今年は着付を始めたいと思っていますが、年内に始められるかは未定なので目標には入れないでおきます。

実家から持ってきたものといえば!
今年もゆり根をもらってきたのに放置したままになってるのを思い出しました。
さっさと茹でなくては。
by pilsnerglass39 | 2007-01-11 20:26 | 和装 | Trackback | Comments(0) *