Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
はんぺんとセロリのスープ
2007年 01月 14日 *
f0013029_2104289.jpgセロリだけ余っているときはこんなスープに。はんぺんからも旨みが出ます。

作り方は…。はんぺん1枚は小さめの一口大に切る。セロリ1/2本は筋を取って薄切りにし、葉も細かく刻む。鍋にスープ3+1/3カップを煮立たせ、はんぺんとセロリの茎を入れてひと煮立ちさせる。塩・胡椒で味を調え、セロリの葉を加えてすぐ火を止める。香りづけに醤油をほんの少したらす。

わたしははんぺんが苦手なのでほとんど食べません。なのであまり扱ったことがなかったのですが、はんぺんってすごく膨らむんですね。このスープに入れるときも、分量を調節するならはんぺんは少なめ小さめにしないとはんぺんだらけになります。一度やってしまったことがあるのですが、鍋のなかがはんぺんでぎゅうぎゅうになりました…。
セロリの葉をたくさん使う料理を作った後に残った茎を使うために作ったので、画像では葉は入っていません。今回も具が多すぎてスープというより煮物になってますね。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2007-01-14 21:01 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/4339413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。