人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
堂島ロール
2007年 01月 23日 *
今日は職場の課長さん(わたしの上司ではないです)のお誕生日だそうです。覚えやすい日にちですね。
ムードメーカーの男性が音頭を取って、サプライズでお祝いがありました。
ろうそくを立てたケーキが登場して、birthday songを合唱。課長さん、火を吹き消す。
みんな仕事の真っ只中だったのでそれだけでさっと終わりましたが、一切れずつケーキが配られました。
Mon chouchouの堂島ロール。名前は聞いたことがあります。
スポンジもクリームもとても軽くてあっさりしていて食べやすかった。わたしなら1本くらい平気かも。
切ったケーキ単独で渡されたので、裏白の紙にのせて机に入れてあった割箸で食べました。あは。
ケーキは断面の形がほんの少し変わっていました。スポンジが輪になるよう筒状に巻いてあって、その中が全部クリームなのです。
ロールケーキってたいていスポンジが1回転以上していて、のの字を描いていますよね。アンリ・シャルパンティエなんてそれを名前にしてるくらいだし。
と言っていたら、なんとなくのの字ロールを食べたくなりました。アンリ・シャルパンティエのケーキはわたしには甘すぎるのでちょっと苦手ですが、のの字ロールはちょっと好き。ただし、のの字ロール・マロンだけ。栗のは確か期間限定で秋しか見かけなかったと思うのですが、どうでしょう。
by pilsnerglass39 | 2007-01-23 23:07 | 食品 | Trackback | Comments(0) *