人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
チャプスイ
2007年 06月 13日 *
チャプスイ_f0013029_22345731.jpgチャプスイって広東料理が元らしいですね。中国料理だったとは!
母がよく作ってくれたので、てっきり北海道の郷土料理だと思っていました。お芋がたっぷり入ってるし。
これだけで食事になるので、いろいろ作る時間がないときなどに便利です。

作り方は…。干し椎茸は水に浸してもどす。もやしのひげ根は取っておく。片栗粉大さじ1は少量の水で膨潤させておく。おろし生姜とにんにくのみじん切り、油を鍋に入れて火にかけ、香りが立ったらくし形に切った玉葱を入れて炒める。挽肉、いちょう切りにしたにんじん、さいの目切りにしたじゃがいも、いちょう切りにした筍の水煮、細切りにした干し椎茸、の順に加えて炒める。芋が透き通ってきたら砂糖、酒、醤油で濃いめに味付けをし、少量の水を入れて少し煮る。にんじんに火が通ったらもやしを入れて好みのかたさになるまで加熱し、片栗粉でとろみをつける。

材料の分量も切り方も味付けも、好みで好きなように変えられます。
いつもは2人分で玉葱1個、挽肉小1パック、にんじん1本、じゃがいも2~3個、筍の水煮小1袋、もやし1袋くらいです。
もやしを入れるとかなり味が薄まるので、その前の段階でしっかり味付けをします。やや混ぜにくいですが、もやしを入れてからちょっと調味料を足して味を整えても大丈夫です。
by pilsnerglass39 | 2007-06-13 22:36 | 料理 | Trackback | Comments(0) *