Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
日本和装 ランクアップ教室第4回
2007年 08月 05日 *
セミナーでした。
レギュラーコースのセミナーと同様、午前が講義で午後がコーディネートの練習。
講師は新潟のメーカーの年配男性でした。
講義は紡ぎやお召し、絽や紗など夏物の反物を見ながら説明を受け、それぞれに聞きたいことを質問。
コーディネートの練習では例によって周りに置いてある着物や帯から好きなものを持って来て体に合わせてみるのですが、今回は今までの中で一番わたし好みの品揃えが充実していました。買わなかったけど。
雰囲気的には、買いたいもの・必要なものがある人は真剣に相談、そうでない人は見送る、という感じでそんなに「買え買え攻撃」は激しくなかったです。
ちょっと心が動いたのがコート。
いずれは用意しなくては、と思っていますが、今回販売があるとは知らなかったので買うつもりでなかったし、思いつきで買う金額でもないのでやめました。どれも好きな色ではなかったし。
何があるか事前にわかっていれば購入も考えたのに、という気がしました。
品質はいいのかもしれないけれど、予想よりずっと高かったし、コートは別のところで「ほどほどの値段で気に入る」ものを探します。

次回でランクアップ教室も最終回です。
総まとめというか、要はおさらいをするだけだと思います。
先生は「次回はなんでもありね」と言っていました。気になることをなんでも聞いておく時間になるようです。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2007-08-05 22:37 | 和装 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/6058345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。