人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け
2006年 02月 06日 *
彼のいない淋しさを紛らわせるため、買い物に走ってしまいました。というのは嘘ですが、今日はいろいろと盛大にお買い物しました。配送を頼んだものもあるので、それらは届いたらお披露目しますね。

大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_19444054.jpg大相撲の券です。お相撲って一度観に行ってみたかったんですよね。特に熱心な相撲贔屓というわけではないのですが、父がいつもTVで観ていたので幼い頃からなんとなく親しみはあります。彼もけっこう相撲好きで取り組みの結果を気にしてたりします。そんなに入れ込んでるわけでもないんですけどね。

大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_19502913.jpg大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_1950362.jpg先日迷いに迷っていたダイヤのネックレスですが、今日は決めました。ずっと以前にピアスを買ったダイヤ専門店です。上質できれいなダイヤが充実したお店で、買い付けからやってるのでお値段が手頃なのも魅力です。今日はいかにもバイヤーといった感じの男性の応対でした。ちょうど新しいものが入ったところだったらしく、東京や名古屋に送る前のものから選べました。鎖が思っていたような繊細な感じでなかったのでどうかと思ったのですが、つけてみると意外にエレガントできれいでした。できれば鎖に固定した2点留めがよかったのですが、なかったのでペンダントタイプから選びました。石の留め方は6点留めと1点留めです。4点もあるかもしれないとのことだったのですが、スクエアに見えるのでやめました。ピアスより一回り大きいものいくつかを比べて、内包物の少ない透明に見えるきれいな石の1点留めに決めました。結局、最初に惹かれたセイレーン・アズーロのものと鎖や留め方はそっくりです。でもセイレーンのは小さかったんですよね。今日決めたのはほんと、きれいなんですよ。いいのがみつかってよかった!右の画像だと角度がついて違うように見えますが、シンプルな1点留めです。鑑定書も付いてます。ピンクの箱は紅茶です。商談をしていたら突然社長さんが現れて、お土産にとくださったのです。インドに買い付けに行って帰ってきたところだそうです。ダイヤの原石は、最近はベルギーやイスラエルよりインドで主に流通しているのですって。それにしても、こんなのいただいたらここで買わなくちゃって思っちゃいますよね。わたしはもうほとんど決めてたのでいいのですが。
宝飾品の値段ってあってないようなものだから自分が気に入ったものを選ぶに限ります。確かにデパートに入ってるようなブランドものだとセンスのいいものが多いけど、そのデザイン料なども納得して手に入れないと。かといって安さを売りにしているお店だとヘンなデザインばかりだったりなんだか垢抜けなかったり。デザイン性の高さや品質に妥協せずに上手にお買い物したいです。なにしろめったにアクセサリーを買わないので…。

**後日追記:このダイヤのネックレス、毎日のようにつけていますが、やっぱり鎖が回って留金が前にきてしまいます。仕方ないのでしょっちゅう直してますが、常にきれいにつけていられる点ではやっぱり2点留めに軍配が上がりますね。でもこの1点留めは本当にすっきりといい形で大好きです。こういうペンダントヘッドを鎖の中央に固定することってできないでしょうか。あ、でもそうすると鎖の長さ調整ができなくなっちゃうか。



大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_20133953.jpg昨日仕込んだレッドパーム石鹸はいい硬さになってきたので、牛乳パックの型に流し込んで紐で形を整え、保温のためにクーラーボックスに入れて1日おきます。

大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_201521.jpg去年作ってずっと置きっぱなしになっていた石鹸を切り分けました。右奥はレッドパームをメインにひまし油などを加えた髭剃り用。その手前はホホバ油をふんだんに使った贅沢な処方。この2つは今日型を切り開いたのですが、まだべたべたするので塊のまま乾かすことにします。左奥はマルセイユ石鹸をカモミールで仕込んだもので洗髪用。これも今日切り開いたのですが、しっかりしてるので切ることができました。その手前は豆乳入りのマルセイユ石鹸。そして不思議なのが一番手前のもの。これ、レッドパームなので橙色になるはずがなぜか白くなってしまったのです。色が抜けた?と思っていたら、切り分けてみると中は橙色。レッドパーム油が中心で固まって、その周りに分離したほかの油が固まったとか?でもこんなふうに分離することなんてありえるのでしょうか?謎です。
大相撲観覧券 ダイヤモンドネックレス 石鹸切り分け_f0013029_2015911.jpgそもそもなぜこんなにずっと石鹸たちを放置していたかというとオリブ油のせいなんです。KIRKLANDのオリブ油を使ってみたら、これが非常に固まりにくい油だったんですね。いつまでたってもぐにゃぐにゃなので諦めてずーっとほっといたんです。
安かったので5ℓ買ったのですが、風味もよくないのにまだまだあります。とほほ。仕方ないのでパスタを茹でるときにこつこつ使ってます。
by pilsnerglass39 | 2006-02-06 20:33 | 道具・消耗品など | Trackback | Comments(0) *