Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
梅酒漬けケーキ
2007年 11月 11日 *
f0013029_12474283.jpgf0013029_124751100.jpg梅酒の梅は年明けには引き上げるようにしているのですが、やらなければ…と思っているうちにすっかり忘れていました!
実がぐずぐずになってしまったかと思いきや、意外と大丈夫。かなりやわらかくなって歯ごたえはなくなってますけどね。
よく母が作ってくれた、梅酒の梅を入れた蒸しケーキです。

f0013029_124871.jpg作り方は…。薄力粉100gにベーキングパウダー小さじ1/3を加えてふるっておく。アルミ箔を20cm四方くらいの大きさに5、6枚切っておく。梅酒の梅7粒は、種から果肉をそぎ取るように切って種を除く。ボールにマーガリン80gを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖70gを加えて充分に混ぜ合わせる。ときほぐした卵2個を加えてよく混ぜ合わせ、さらに梅酒大さじ1を混ぜる。粉と梅を入れてさっくり混ぜ合わせる。均等にタネを分けてアルミ箔の中央に置き、包み込む。中身がはみ出ないよう余裕をもって包むこと。湯気の上がった蒸し器に並べ、30分蒸す。

梅の実なしでも簡単な蒸しケーキができます。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2007-11-11 12:54 | 料理 | Trackback | Comments(0) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/6816216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。