Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
羽織
2008年 01月 06日 *
f0013029_14523528.jpg長距離移動で悪化した風邪もなんとか持ち直し、お天気にも恵まれたのでお年始のご挨拶は着物を着て出掛けることができました。
羽織の上に大判のウールのストールを羽織って済ませましたが、日中は充分暖かくすごせました。
羽織はもう何年も前に自分で縫ったものです。
一度も袖を通したことがなく、しつけ糸がついたままの状態で、羽織の紐が必要ということすら失念していました。
この日はそんな立派な席に出るわけでもなかったので、その辺にあった紐で代用。
母がうまくそれっぽく結んでくれたので、違和感なく着こなせました。
近いうちに着物でオペラに行く予定なので、それまでに紐を手に入れなくては。
[PR]
by pilsnerglass39 | 2008-01-06 14:59 | 和装 | Trackback | Comments(4) *
トラックバックURL : http://pilsner.exblog.jp/tb/7213015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zaquro at 2008-01-07 06:01 x
>グラスさん

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております、zaquroです。

さわやかで素敵な着物ですね。
また着付けを習ってらっしゃるから、着こなしがとても素敵です!!
着物でオペラもいいな~。

オペラは、私も新国立劇場に観にいこうかな、と思っていたら、結構いい席が埋まってしまっていました。
『サロメ』を見ようと思ったのですが。。。
Commented by pilsnerglass39 at 2008-01-07 07:50
★zaquroさん、あけましておめでとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。
着付を習ったといっても短期の講習程度なのでまだまだお恥ずかしい限りなのですが、着ないことには身につかないと思って着る機会を作るようにしています。
オペラはいいものがしょっちゅう上演されるわけではないので、好みの演目をおさえるのはけっこうたいへんですよね。
勝手な想像ですが、『サロメ』を観るzaquroさん、というのはイメージにぴったりな気がします。(失礼だったらごめんなさい!ヘンな意味ではなく、zaquroさんがチェック入れそうな演目だと思ったもので…)
Commented by zaquro at 2008-01-07 23:57 x
あはは(汗)
サロメ、ほかの友人にも絶対好きそうだよね、といわれています。

去年パーティで、5メートルくらいの近さでオペラを観て以来、とても引き込まれてしまいました。
演目はちゃんとチェックしないと、ですね。。。
Commented by pilsnerglass39 at 2008-01-08 12:10
★zaquroさん、そんなに的外れな発言じゃなかったですか。ホッ。
『サロメ』ならわたしも観たいです。間近の席がとれたら迫力ありそうですよね!