人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
ビーズの羽織紐
2008年 01月 14日 *
羽織紐を作ることを思いつき、さっそくイメージを考えてチェコビーズとフックカンを購入。
パールもかわいいかも…と迷いましたが、透明感のある雰囲気にまとめました。
青い花に見える部分の中心と端にあしらった丸小ビーズの色が理想とちょっと違うのですが、近隣の手芸店では品揃えが悪く選択の余地がなかったので、結局手元にあったもので済ませました。
ビーズの羽織紐_f0013029_1334892.jpg
ビーズの羽織紐_f0013029_134068.jpg
完成!と思ったら、左右でフックカンの向きが違うことに気づきました。
でも全然目立たないので気にしない。
それにしても、既製の羽織紐を買う前に、作れることに気づけばよかったなあ。
まあ2種類くらいあってもよかろう。

子供の頃はビーズ細工が好きでしたが、もうやらないだろうと一式人にあげてしまいました。
大人になってからは金属アレルギーになってしまったので、安くてかわいいアクセサリーはつけられない…と思っていました。
数年前、金具を使わないビーズアクセサリーならつけられる!とひらめき、チョーカーを作成。
端は片側を和に、もう一方を玉状にし、ボタンのように通して留める仕組みです。
金具みたいにしっかり固定されないので何かの拍子に外れることもあり、油断はできませんが。
ビーズの羽織紐_f0013029_135186.jpg
3本のチョーカーすべて青系なので、今手元に残っているビーズももちろんこの系統ばかりです。
ビーズの羽織紐_f0013029_1361385.jpg
光沢のある青と灰色をランダムに通し、ねじっていることでほんの少し伸縮性のあるチョーカー。
ビーズの羽織紐_f0013029_136419.jpg
小花が連なったようなチョーカー。
ビーズの羽織紐_f0013029_1362347.jpg
レース風チョーカー。
長さを調節できるようにしたので、首にぴったり沿わせることも、少しゆったりつけることもできます。
薄手のタートルの上にしてもいいけど、華やかでエレガントなので、シャツの中につけて少しのぞかせるのがお気に入り。
by pilsnerglass39 | 2008-01-14 13:07 | 編み物など | Trackback | Comments(0) *