人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
とろろ焼き
2008年 02月 05日 *
とろろ焼き_f0013029_971956.jpg八雲のとろろ焼きを真似てみました。

作り方は…。乾麺のそば約30gを、長さを4等分くらいに折ってから硬めに茹で、ざるにあげて水洗いする。長芋を10cmくらいすりおろす。長葱約10cmを小口切りにしてとろろ芋に加え、そばも加えて混ぜる。小麦粉約20gと塩適量を振り入れ、粉っぽさがなくなるまでざっと混ぜる。フライパンに多めの胡麻油を馴染ませ、混ぜ合わせたたねを広げて中火できつね色になるまで両面を焼く。

とろろ焼き_f0013029_973829.jpgすべて量は適当です。
小麦粉は一度参考に量ってみましたが、そばの水切り具合や、とろろ芋の粘りが強いか水っぽいかによって適宜調整すればいいと思います。食感の好みもありますしね。
八雲のはもう少しそばが少なめだったかも。
葱は青葱でしたが、手元にあった長葱で代用しました。
卵を切らしていたため入れませんでしたが、入れなくて正解のようです。
八雲ではめんつゆのようなつけつゆが出てきましたが、時間がなかったのでポン酢をつけて食べました。
と、このように八雲のとろろ焼きとはかなり違ったものができあがったのですが、美味しくできてとても満足。
表面をカリッとこうばしく焼くのがおすすめです。
画像のものはちょっと焼き加減控えめでしたが、もう少し色濃くしっかり焼いたのがすごく美味しかったです。
by pilsnerglass39 | 2008-02-05 09:09 | 料理 | Trackback | Comments(0) *