人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
茄子の花
2008年 07月 14日 *
茄子の花_f0013029_6504216.jpg
ナスの花が咲きました!
それにしても葉が巨大です。
母が言うには葉を育てる肥料と実を育てる肥料があるらしいので、選んで買ってこようと思います。
ほかのものも皆それぞれ土の状態などを改善してやらなければならないようです。

茄子の花_f0013029_653856.jpgゴーヤーは雌花を2つ受粉させ、順調に実が生育中。→
今まで母は「ゴーヤーはそんなにたくさん食べないから」とあまり興味がなさそうでしたが、目に見えてぐんぐん育ち、次々花が咲いて実がなるのを目の当たりにして、自分でも育ててみたくなったようです。

茄子の花_f0013029_6513468.jpg←プチエールは伸びすぎてものすごいことになってます。
ミニトマトジャングル。
実がたくさんついているのは嬉しい。

茄子の花_f0013029_6515770.jpgオクラと島オクラ。→
島オクラは右の2本に決定し、ほかは間引きました。
左のオクラは1本にしようと思っていますが、2本のうちどちらを残すかもう少しだけ様子をみます。

ほか、バジルは花の咲いてきたものがありますが、摘み取ってしまった方が下の脇芽が茂るらしいので、頂上を切ってしまいました。
by pilsnerglass39 | 2008-07-14 06:56 | 園芸など | Trackback | Comments(2) *
Commented by sukusuku_ako at 2008-07-14 12:07
グラスさん!我が家のゴーヤも実がついたんです!!
嬉しい(^v^)
でも、どれが親ヅルで、どれが子ヅルかわからない程、ぐんぐん伸びてしまって、摘心というものが一体どこを止めてやればいいのやら(笑)
お向かいのおじちゃんに言わせると、ほぼ雄花らしいです。

グラスさんのナスの花&葉っぱ、キレイですね~☆
葉っぱ、ちょっと美味しそうな色(笑)
Commented by pilsnerglass39 at 2008-07-15 06:42
★akoママさん、結実すると嬉しいですよね!
雌花は受粉する前から蕾の下が実の形になっているので
雄花との違いは一目瞭然ですよ。
もしなかなか雌花がつかないようでしたら
適当に片っ端から伸びているツルの先を切ってしまって大丈夫と思います。
全部切ってもどんどん新しいツルが出てきますよ。

ナスの葉、やけに立派なんです。
なのでうちでも「葉っぱが食べられればいいのにね~」
と言ってたところでした。