人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ms.Xの覚書
pilsner.exblog.jp
Top
釜たけうどん
2008年 08月 25日 *
釜たけでうどんを食べてきました。
12時45分頃到着すると、お店の前にはちょっとした行列が。
並ぶこと約25分。その間に人数と注文内容を確認されました。
人気メニューだというちく玉天ぶっかけを注文。
店内に通されてから注文の品が出てくるまで約15分。
うどんにしては待たされますが、茹でたてのためならまあよし。
ちくわの天ぷらにはあまり馴染みがありませんが、カラッとしていてなかなか美味しかった。
卵の天ぷらは初めてかも。
箸をつけたらみるみる衣が脱げてしまって単なる半熟卵に。
わたしが不慣れなだけかもしれませんが、卵を天ぷらにする意味がよくわかりませんでした。
麺はけっこう太めでねじれが入っています。そして長い。
麺類をすすっているときは途中で切りたくないのですが、1本が口に入りきりません。
いかにも手打ちらしい白いうどん。
わたしの好みとしてははがくれのような透明感があってつるりとしたうどんの方が好みです。
お店を出るときにも行列は相変わらずでした。
斜向かいに肉うどん千とせというお店があってそちらも行列していたのが気になりました。
by pilsnerglass39 | 2008-08-25 06:56 | 外食 | Trackback | Comments(2) *
Commented by sukusuku_ako at 2008-08-25 13:13
グラスさんのお住まいの方には、美味しいうどん屋さんが多いんですね!
私も『麺は途中で切りたくない』に一票(笑)
王監督の娘さんが、どこかのお医者様との婚約を解消した時に『そばの食べ方』って話題になりましたよね。
全然関係ないけど、「うんうん、わかるぅ」って思いました。
なんてったって、うちの旦那は麺を途中でブチブチ切るんです!
一口ちょうだいとか言われても、麺だけは絶対いやだ(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by pilsnerglass39 at 2008-08-25 17:48
★akoママさん、わたしも地元民ではないので詳しくないのですが
どうやら地方色として、作るにも食べるにもうどんに情熱を傾けている人が多いようです。
麺類は途中で切らずにすする方が絶対優雅(笑)ですよね!
たまに、上品ぶって(?)食べてるのに口からブチブチ落としてる女性を見かけると
わかってないな~と思います。